少しずつ、秋が深まってきましたね。

秋と言えば、皆さん何を思い浮かべますか?


私は綺麗な秋の青空。澄んでいてとても爽やかな気持ちになれます。


(投稿者撮影)


そんな爽やかな秋にぴったりな曲が、今回ご紹介する、


秋色化粧

★1981年発表(多分…)

作詞・作曲上田知華さん


です!


この作品は、以前にも取り上げたシンガーソングライターの上田知華さん、そしてKARYOBIN(カリョービン)という弦楽四重奏のグループを組み合わせた、ピアノ・クインテット形式のバンドのものとなっています。


バイオリンとピアノと知華さんのハーモニーがとにかく美しい。そして、爽やか。早速作品を聴いてみましょう!


いかがでしたか?キーボードやドラムといった電子音は全くない中なのに、こうして曲に変化がついて楽しめるなかなかにいいですね(^^) 秋の青空のような、晴れ晴れとした気分になれそうです。


私が特に爽やかだと思うのは、歌の主人公の生き方。無理に着飾る季節にはさよならして、自分らしく感じれば綺麗だと気づいたところが、素敵だと思います。私自身、自分らしく生きるのは想像以上に大変なことだと思いますが、この歌を聴いて、そんな人になりたいなと思わされました。


タイトルにある「秋色化粧」、それは等身大の自分でいることなのではないかと思います。等身大で生きるのは難しいことですが、この曲を聴くと、何かそのきっかけにしたいなと思えます。



以上!秋の青空にぴったりな「秋色化粧」をご紹介しました!


お読みいただきありがとうございました!


それでは!