夏と言えば、島田奈美さん


今年の夏は、とにかく暑くなりそうですね。


そんな夏には、涼しげで爽やかな夏ソングが似合うと思います。


そのような夏ソングを歌っている歌手

今回は島田奈美さん(198690年ごろ活動)の作品を3作挙げます!奈美さんは、私が生まれる前に活動していた方ですが、とても好きな歌手です。


(上記の写真・カバー写真: 投稿者所持分)


ご紹介する夏ソングは、シングルではないです。ですが、私は名作だと思っています。これからご紹介する3作のうち2作(「夏の予感」と「サマースクール ランデブー」)は、近年発売されたベストアルバムにも収録されるほどです。(NAMI SHIMADA Songs selected by NAOKO SHIMADA」という奈美さんが収録曲をセレクトしたアルバムです)


(こちらがそのアルバム。投稿者所持分)

これはあくまで私の感覚ですが、ご紹介する曲がどんな場面に合うかと言うと、


「夏、暑くて疲れた時に、冷たい飲み物でも飲みながら、リフレッシュしたい」


時なのかなー、と思ったりします。


早速レビューしましょう!



①インビテーション・サマー

★1987年発表

作詞有川正沙子さん

作曲佐藤健さん

編曲新川博さん


リズミカルで、とても楽しい雰囲気の曲ですね。歌詞にも♪ロマンティック ドラマティック♪というフレーズがありますが、まさにそのような雰囲気を感じます。


だからこそ、今から夏が始まる!!という気分にさせてくれます。YouTubeのコメント欄を見ても「アイドルポップスの佳曲」という表現をされる方もいました。


島田奈美さんのボーカルも、本当にノリがいいですし、それでいて一音一音大切に歌っている気がします。


この歌を一言で言うなら、夏のドラマティックな雰囲気を大切にしたような歌だと思います。



②夏の予感

★1989年発表

作詞有川正沙子さん

作曲熊谷隆夫さん

編曲入江純さん


何か祭りを思わせるような愉しげなイントロが特徴的ですね。


歌詞も素敵です。


映画やドライブも 行かなくていい

あなたと向かい合い ここにいるだけ♪


とても一途で、夏、青春、というキラキラ感さえ感じるフレーズだと私は思います。あなたがいるだけでいい、と言えるのは素敵ですね!


他にも夏の青空にぴったりと合うようなフレーズ、メロディーが散りばめられていて、とても素敵だと思います。


一言で言うと「あっ!夏が来た!」と思えるような、楽しい雰囲気の一曲ではないでしょうか?



③サマースクール ランデブー

★1987年発表

作詞森田由美さん

作曲広谷順子さん

編曲山本健司さん


ランデブーには、(男女が)時間と場所を決めて出会うこと、という意味があるのだそうです(Oxford Languagesより)


どのようなランデブーになっているのでしょうか。


まず、静かで優しいイントロが、涼しげでいいですよね!思わず聴き入ってしまいます。


歌詞にも印象的なフレーズがあります。


クラスメイト それ以上は今

望まないわ 喋れなくなる♪


今この瞬間を大切にしたいから、このままの関係でいたい…という切なる想いが詰まったフレーズだと思います。


歌詞全体を聴いても、非常に前向きな感じがして好感が持てます。こちらも夏、青春、という雰囲気がしますね。


一言で言うと、涼しげで、心も豊かになる歌だと思います!


 丁寧で優しい歌声


3曲ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


島田奈美さんの歌をいつも聴いていると、本当に丁寧で優しい歌声をしておられると感じます。それが夏にも合うような、涼やかさにつながっていると思います。


以前の記事でも書かせていただいたのですが、この歌が出た当時、奈美さんの予定は一年中レコーディングで埋め尽くされていて、音楽雑誌の編集部の中でも話題になっていたほどです。(音楽雑誌「オリコン」1988530日号)

(↓以前投稿した記事)


その成果が、今回ご紹介した3曲にも表れていることでしょう。



以上が、レビューでした!皆さんも奈美さんの歌で涼んでいただけると幸いです。


皆さんもくれぐれも熱中症等にはお気をつけいただき、素敵な夏になることをお祈りします。


(投稿者撮影)


お読みいただきありがとうございました!


それでは!