(カバー写真・上記の写真投稿者所持。今回ご紹介する曲は、こちらのCDには入っていません。)



今回ご紹介する曲は、


BaBeDaddy's Song Mammy's Tune

★1987年のアルバム「Nice!」収録

作詞:高橋研さん

作曲:山口美央子さん


です。


離れて暮らす、お父さん、お母さんへ向けた歌なのですが、とにかくその想いが溢れていて素敵だと思います。皆さんにもぜひ!と思い、ご紹介します。



1番は、お父さんに向けて、2番は、お母さんに向けて、歌っているのですが、1番から特にぐっとくる歌詞があります。


Daddy 週に一度ぐらいは 電話をかけて
あなたの声 聞きたいけど
Sorry 
よけい心配すると いけないでしょう
だからこらえているの


電話を掛けたいけど掛けないというこの心遣い寂しさをグッとこらえて、お父さんのために何ができるかを考え、心に決めている歌詞だと思います。


でも、「Sorry」と歌っていることからしても、心のどこかではお父さんに声を掛けれず「申し訳ない」という葛藤もあると私は感じています。そんな中でも自立へ向かおうとする歌の主人公の気持ちは、グッとくるものがあります。



2番にも、考えさせられる歌詞があります。


強気に見えるけど ホントは強くない
あなたに似てきた事を 私今はステキに思う


強くない(と思う)自分を受け入れて、でもそれは「ステキ」なことなんだと、憧れのお母さんになぞらえて想う… お母さん思いな歌詞だと思います。


そして、歌中で繰り返し歌われている、


きっと大人になるって誰かを
包む勇気を持つことね


誰かから力をもらったら、今度は自分がと思う気持ちが溢れていますよね。私はまだまだですが、この歌を見習って、生きていきたいものです。



私にも両親がいます。とても話しかけやすい雰囲気で、いつもいてもらっています。そんな両親に甘えることなく、生きていきたいです。



以上、レビューでした!冒頭でもお伝えしましたが、想いが溢れていて、素敵な作品だと思います。



お読みいただきありがとうごさいました!


それでは!