いきなりなのですが


ミイナ家、柔軟剤使ってないんですキョロキョロ



きっかけは、ピラティスのベテラン先生方と話してて


ルルレモンのヨガパンツが(ヨガじゃなくてジムとピラティスで主に使ってるけど)柔軟剤使ってるとすぐダメになるけど(ヨレヨレ・毛玉・質感)使わなければめちゃめちゃ長持ちするよ!


っていう、アドバイスからびっくり


毎日履いてるand使ってる方々の言葉なのてわ、そのアドバイスを聞いたときの衝撃は、けっこうありましてキョロキョロ


ルルレモンも含め、ああいう機能性タイツ、スパッツって、結構高いし!!気に入ったものを長く使いたいのにどんどん毛玉できたりして微妙になってくな〜って、悩んでたんですよね。


その日から、柔軟剤、つかわなくなりました。


ヨガパンを守るために!!笑にっこり


で、結論。


何も変わりませんびっくりマークびっくりマーク(いい意味で)


着るものやタオルがゴワゴワになったとか

そんなこともないし


むしろ柔軟剤代も浮く、置き場所も必要ない、洗濯槽にもいいらしい


なんなら赤ちゃん向けか〜 とか アレルギー大丈夫か〜 とか匂いが香水とバッティングする〜 とかそんなのもないおねがいラブ


いいことずくし!


調べてみたら、洗濯物のプロの方も、使わなくていいんじゃない?と推奨してたりします。


ーー抜粋ーー

ここ数年香り付き柔軟剤のブームが続いていますが、洗濯でこんな悩みはありしませんか?


吸水性のいいタオルを買ったはずなのに、なんだか吸い込みがイマイチ、、生乾き臭がすることがよくある、、それは柔軟剤が原因かも。「そもそも柔軟剤は、水道水が硬水の海外で生まれたもの。硬水だと洗濯物がゴワゴワになりやすいんです」

ーー抜粋おわりーー


洗濯のプロに質問。「柔軟剤は使わないほうがいい」って本当?


うまく使い分ける方法もあるみたいですが、いまのところうちは無しでいい感じですニコニコ指差し


みなさんはどうされてますか?ほんわか