気になる0歳からの語学学習について。


私も生まれる前は、みんなどんなことしてる?どこに通ってる?家の中では何語でしゃべってる?と周りの友達を質問攻めでしたてへぺろ飛び出すハート


うちでは、マヤちゃん姉妹には、母国語の日本語、トルコ語、そして世界共通語という意味での英語マストで学んでもらいたいし、ついでにフランス語だったり、スペイン語だったり、中国語もできたらいいなと思っています。


理想が高いと言われてしまうかもしれませんが、少なくとも親である私が普段使う言葉くらいは操って欲しいと親心的には思ってしまう指差し


そんなわけで、家では、日本語しか喋れないお父さんは日本語、私はトルコ語と英語、そしてYouTubeや教材で見るものはなるべく英語と言うふうにしていますにっこりニコニコ


特に、私も、普通に喋れるとは言え、英語ネイティブではないので、やっぱりいつか子供にはネイティブレベルになってほしいと言う思いで、かなり教材に頼っている面もありびっくりマークにっこり


具体的には、YouTubeではBaby Sharkオンパレード、そして0歳の時から、ベネッセがプロデュースしているワールドワイドキッズと、ディズニーイングリッシュ始めています。


Baby Sharkは無料なのに、最強コンテンツなので、ここでは説明を割愛します笑


値段的に1番重かったのは、そしてスペースと言う意味でも1番リビングを圧迫びっくりマーク絶望しているのは、もちろんディズニーねずみ赤薔薇 (本棚置いてから、夫婦で、家狭いねww、と言うことが増えたww)


なのに、全然教材に興味ナシだったんですよーー絶望泣よだれ


ママ、、失神、、


というか、例えばEテレの『おかあさんと一緒』とか『いないいないばあ』はすごい食いつきだし


ワールドワイドキッズのDVDも、30分間はほんと集中して見てくれていて、さすがベネッセという感じ。


Baby Sharkなんかもう最強ですよね


そうやって、赤ちゃんのために作られたコンテンツであれば、ある程度興味を持ってじっくり見るまやちゃんなのですが


ディズニーの教材は、もう全然、すぐに飽きて、ぐずり始めるか、周りのおもちゃで遊び始めるか、流すだけ無駄という感じでしたよだれ


買ったばかりの、0歳後半の時なんかはほんとに、おかしいなぁという感じで笑 これこのまま活用できなかったらどうしようみたいな煽り


ディズニーにも、0歳向けに制作されたDVDが3本くらいあるのですが、どれもいまいち刺さらない。


ちなみに!おまけ的に大量についてきたおもちゃ、、ボールや、バケツや、各種さまざまな玩具は、問題なく、可愛いしおしゃれだし、たくさん遊んでくれてます照れしかし肝心のDVD教材があんまりという感じニコ


でも、一歳1ヶ月を過ぎて、最近兆しが出てきたんです、、びっくりマーク凝視 


よろこんでる!!目がハート目がハート




このミッキー型のブルーレイメイトは可愛くて親も気に入ってます愛



子供たちみんなで、、系が好きな万椰ちゃん。NHKでも、子供がいっぱい登場すると大体大喜びニコニコ


30分では無いけど、20分ぐらいは集中して見てくれるようになりました。


とりあえずお金が無駄になってないと思えて嬉しいんですが、0歳から買う必要はなかったかなと、、1歳半とか2歳で買った方がありがたみもわかってくれるんじゃないかなぁという所感凝視


本棚さん。

プーさんとピグレットの編みぐるみ可愛いでしょ飛び出すハートよだれ


ちなみに、総じて、お値段とおもちゃの可愛さ、DVDも良かったし、お風呂用のおもちゃ屋曲もいいのが多かった、ワールドワイドキッズ、、私の中では絶賛です。

これとかお気に入りの歌がいっぱい流れる絵本。


なのに、ベネッセさんがこの素敵なオールイングリッシュ教材の配信を止めてしまうのがとても残念。ギリギリ入れてよかったなぁと思う。


少なくとも0歳児向けのコンテンツは、ディズニーさんに比べて圧倒的に良かったと思いますびっくりマーク


とは言え、語学との付き合いは、長い人生ずっと続いていくもの。


今、赤ちゃんのうちに耳を養うことも大事ですが、それと同じ位、またはもっと大事なのが、思春期以降(ここがポイント)どうその言葉と付き合っていくかです。


毎日家で使う言葉なのか?


毎日学校で使う言葉なのか?


どちらでもないけど、自分が大好きで、毎日触れている言葉なのか?


このバランスをとりながら、トリリンガルやマルチリンガルは育っていくものと考えています。


どうバランスを取るかは、その家庭の環境次第びっくりマークにっこり

いろいろ工夫ができて楽しいところです。


うちはとりあえず


私とはトルコ語気づき


夫とは日本語あしあと


教材からは英語キラキラ


しっかり学んでもらいつつ


プレスクールにインターを選ぶかどうか


小学校はあえての公立にするか


またはインターにする?か


などなど悩みながら


これからも進んでいきたいと思ってます歩くスター花


とにかくバランス命!!!!です。


ミイナ