保育園、、


預け先、、


働くママ達の永遠のテーマ笑い泣き


いま実は、次女の誕生に向けて手狭になるので、引越す可能性が出てきて、その引っ越し先の保育園をちょこちょこ見始めています。


な 

!!


いまって、1月じゃないですかパー


4月入園(3ヶ月先ですけど)の申し込みの締め切りって、昨年の11月とかなんですよね!!!キョロキョロキョロキョロはっや!はっや!港区も渋谷区もそうです。


思い返せばマヤちゃんの時、、


マヤちゃんも11月末生まれなので、4月入園の申込書は、11月の締切日までに産まれてなくて申し込めなかったりしたな笑い泣き


それでも、コロナで預け人数も少なくて(みんな在宅で仕事できるから)苦労することなく、近くで素敵な保育園をみつけることができたんですよねニコニコガーベラコアラ空きがあった!


保育園ありがたすぎです。

お昼ご飯も美味しいの沢山出してくれて赤ワイン白ワイントロピカルカクテル


友達も愛情もいっぱい!


すやすや保育園でお昼寝するまやちゃん羊羊



お友達といちゃつくまやちゃんふたご座



しかし、この中途半端なタイミングだと、いろんな保育園に電話してみても、うちは4月の一次申し込みですべてのクラスがいっぱいになってしまうんですよね〜、と言われたりして真顔笑い


空いてませんでした。うんダッシュうずまき


なので、焦らず、姉妹まとめて、今年11月の申し込み、つまり来年の4月入園を目指そうかな!と気持ちを切り替えつつありますくちびるお願い


そういえば保活って大変なんですよねハート

忘れてました、、


でも、いろんな保育園を見学させてもらって、理念を聞いたり雑談するだけで、とても勉強になるし、それぞれの違いやこだわりも見えてきて面白いですニコニコ


と同時に、今の保育園の素晴らしさも実感おねがいびっくりマークびっくりマーク


赤ちゃんは、あまり環境変えすぎないほうがいいみたいなので、できればまやちゃんには、まだまだ今の保育園でいろんな経験をしてもらって、いつか本当に移らないといけなくなる時まで、思いっきり楽しんでほしいほんわかニコニコ


ジンジャーブレッドマンクッキー



渋谷保育園のパンフ花

ウッディーな園内と、東大との共同での取り組み、光の研究をする4歳児たちの姿が印象的でした電球キョロキョロ



こども園!

こども園て、保育園と幼稚園が一体化してるんですよね!こちらも、雰囲気がとても明るくて、笑顔いっぱいの園でしたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


子育てを心から楽しむためにも、保育園や、地域のサポートに頼りながら!!お願い これからも奮闘しますグラサンハートパーくちびるうずまき


ミイナ