着物が似合う日本女性への道 | 和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

たつの市に女性力を!
たつの市議会議員の和田みなです。

政治だけでなく、大好きな歴史、日本や兵庫県の素晴らしさ、たつの市の魅力、日々の発見や出会い、感謝をお伝えします!

お着物が自分で着られる日本女性になりたい!
みなやってのける!!和田みなです!

2017年は和田みな、女性力強化年間となっております。

最近、様々なお付き合いで、お着物を着ることが増えました。お着物が大好きな私にとってはとっても嬉しいことなのですが...着付けてもらうとそれなりにお金がかかるものですよね。

私の母方の祖母は、和裁が得意で、着物の仕立てのお仕事をしていました。
私が高校3年生の時に病気で亡くなりましたが、それまでに、私にも沢山の素敵な着物を残してくれました。祖母と一緒に着物を見に行ったことをよく覚えていますが、とっても大切な思い出です。着るたびに思い出します( ;  ; )

また、大好きだった曽祖母は死ぬまで毎日お着物だったことを思い出します。

このように、ありがたいことに、祖母や母の素敵な着物が沢山ありますが、中には仕付け糸がついたままの状態のお着物や帯もあるんです。

自分の着るものを始末して、子供や孫に着物を残してくれた祖母たち。
それを想うと、本当にもったいないことです。

歌舞伎をはじめ、日本の伝統文化が大好きな私としても、なんとか、お着物をカッコよく着こなせる日本女性になりたい!そして龍野城下町を歩きたい!といつも思っていて、、、

京都で暮らしていた時、3ヶ月間、着付けを習いに行っていたのですが、なかなか上達せず、
着なくなると全く忘れてしまった状態でした。

今年は、女性力強化年間ということで、母と妹と一緒に着付けに再チャレンジしています!
3人寄ればなんとやら...といいますからね^_^

龍野商工会企画の着付け体験をきっかけに、習うことにしました!

写真は、先日の体験の様子です。
思ったより上手に着られました(o^^o)
もちろん、帯も1人で!

{08D72F9D-4DFF-457F-8CE7-78E793060433}

1回目にしては、
まぁまぁじゃないですか?!
先生のご指導がとてもお上手だったからなんですが、自分で着られて嬉しかったです♪
(髪も自分でやってみました!)

ちなみに、先生も同じ新宮町の方で、ご主人にも大変お世話になっている方でした。

わずかな時間だったのに、バイタリティにあふれていて、とってもチャーミングな先生のファンになってしまいました(*^^*)

お着物が繋いでくれた素敵なご縁にも感謝です♡

{A426963D-D52A-4807-BABD-2DCC55F4DD49}

これから頑張って素敵な日本女性を目指して!
城下町に似合う龍野美人を目指して!
たつの市に女性力を!
乞うご期待!!

{90A184F7-4ACC-4E73-AA9B-AD57A0BEC69E}

実は、春には
龍野城下町での着物の撮影モデルを頼まれているんです♪♪
それも今からすごく楽しみです(*^^*)