乾燥してる日が続きますね!
皆さんのおうちのクロス
ひび割れやスキマなどありませんか?



こんなやつー!上差し


我が家は築2年の建売り住宅です。
建売りなんですが色々セレクトできたり
アフターや担当がちゃんとしてると
人気の住宅メーカーなんです!
その分正直お高いです。


(私の住んでる地域だけの話です。笑)


他社の営業さん曰く
うちが買ったメーカーの建売は
同じ土地面積で同じような家でも
地域のメーカーと比べると
10-20%くらい高いそうですアセアセ


最初の設備がまあまあ良いというのも
ありますが...キョロキョロ


でも建売を見て回っていた頃は
ここのメーカーを見てしまうと
格安メーカーなどのは素人目にも
安っぽく見えてしまうんですよねぶー


かと言って一条やセキスイなどの
注文住宅は違い届かないえーん



建売でもここなら安心
安心を買う、なんて気持ちで
今の家を購入しましたぶー


更地の時点で完売することも
多々あり、我が家も更地で購入
しかも抽選でしたキョロキョロ


期待通り、引き渡しの時に
気がつかなかった傷など
入居してからも色々とアフターも良く
さすがだね〜なんて話ています。



正直営業さんはイマイチだったのですが
アフターの方はわりとやってくれてます。
当たり前なのかな?笑


ですかトラブルは沢山あります。
我が家は特に床鳴りとクロス雷
(床暖部分のフローリング)

クロスは端っこがかなりの確率で
スキマができていて...
そこはコーキングでの補修でした。


でも地割れ?している部分が
沢山ありまして...




こういうのはきちんと補修が必要だと
何箇所か直してもらいました。
2年保証ということで..



クロスにしろ床鳴りにしろ
木造のお家は乾燥で木が伸び縮みし
ある程度仕方ないらしいのですが



2ヶ月前に2年点検の補修があって
床の件は3月と6月に
再度補修が入るのですが
また出てきたヒビガーン
クロスはもう保証もきれてるし
直してもらえないかな...アセアセ


一応アフター担当さんには
お話してみますが気になるーアセアセ


お金払って業者に依頼するべきか...



こーゆースキマ?
それはコーキングかな...



これは2階天井


南向きの家なのですが
南の部屋も北側の部屋も
関係なくでていますもやもや


DIYが滅法苦手なのですが...
皆さんはどうしてますか?おーっ!