水捌け改善のため、畑の一画を深く掘ってもらいました。

あっという間に溜池に

 

溜まった水は夏の灌水用に使えればと思いますが、

そのためには水を汲み上げる水中ポンプが必要

 

畑に電気はひいてないので、

試しに 水中ポンプ ソーラー で検索🔍

 

「ソーラー水中ポンプ」 と言う商品が🙌

DC 12V 太陽光送水ポンプ ソーラーパネル 水中井戸ポンプ 給水 排水ポンプ 揚程8m

 

説明を読むと、ソーラーパネルと繋ぐだけで動くらしい。しかし、直接の接続はおすすめしないらしく、ソーラーコントローラーとバッテリーをかませる接続が推奨らしい。

 

と言う事で、ソーラーパネル、コントローラー、バッテリーも探して購入。

 

さすがAmazon、翌日には材料がそろいました
セールやら値引きを利用しましたが 

材料費 12000円程

 

  • 12V 太陽光送水ポンプ ソーラーパネル 水中井戸ポンプ
  • 12vバッテリーへ充電用 20W ソーラーパネル1枚  20A 12v/24v コントローラーつき
  • 12Vバッテリー
  • ホース

ソーラー水中ポンプの材料

が、今時何でしょうか。説明書がはいっていません!

 

さて、どう繋ぐか、どう動くかさっぱり???

 

とは言え、何とかなるだろうと

Amazonにあった商品説明のページと英語と中国語で書かれたコントローラーの説明書をみながら、組み立て開始。 

やっちゃダメって事だけ書いてあるシンプルな説明書。

多分、電気関係の仕事をされている方からみれば当たり前な事で、書くまでもない事なんでしょうが、私には学校の理科で習った知識しかありません。

 

使った道具はドライバーとペンチのみ

子どものころの記憶を思い出して、コントローラーに接続。

 

ソーラーコントローラーに

バッテリー(中)

ポンプの線(右)

ソーラーパネル(左)

 

とりあえず繋ぎました

困ったことに水中ポンプにスイッチがありません。

 

 

繋いだら動きっぱなしになるので、コントローラーと水中ポンプの配線にソーラー用のコネクターを取り付けて、分離可能にしました。

 

かなり改良の余地ありですが、まずは試運転😄

 

 

 

 

なかなかのパワー😄

 

地球にやさしい畑つくりを目指してます。