皆様、メリークリスマス🎁

今年は、主人は海外出張中なので、息子達とクリスマスをしましたよ🎂🎄



ワイヤーカゴに、松ぼっくりなど入れてみましたニコニコ音譜


このブリキのサンタさん、


サビサビです爆笑



👆🏻庭のコデマリの近くの、丁子草

大株になったので、株分けしました照れ


引っこ抜いた後⬆️笑い泣き真ん中あたりの株をスコップで掘ったら、簡単に株分け出来ましたよ。



もう、新しい芽が見えてますね。


別の場所に。夏枯れてしまった、黒花フウロの所に植えました照れ


奥では、白いアスチルベが咲く予定です。

手前には、種まき苗でも植えようかな〜

しかし、寒くなりました⸜❄️⸝

今朝は-3℃だったみたい!油断してたけど、霜は降りてませんでした💦良かった


小道のポリゴナム



ビオラ マリア


ヴィオーレ



小庭も花が無くなってきました。

フッキソウは、常緑でいいですね!丸い葉は、ムラサキハナナです


⬆️春にムラサキの花を咲かせてくれます。放ったらかしでも、毎年咲いてくれて、助かります飛び出すハート


宿根草の株元には、堆肥と腐葉土を被せて、防寒対策。アナベルの株元に油粕も入れました。


つるバラの剪定は、まだしっくりきてないので、これからチョキチョキ切り詰めようかなと思っていますウインク


春を思い浮かべながらの作業は楽しいですね💕︎

あー、💦家の掃除は全くしてない😭明日から頑張ります(ง •̀_•́)ง



今日もご訪問ありがとうございます😊