だいぶ気温も下がって、冬!が来ましたね照れ

寒さに弱い子は、温室に入れたりと毎年 寒さ対策しますが、今年はなんだか、のんびり🐌💭

ゲラゲラ

つるバラ、レイニーブルー蕾が4つほどあるけど、なかなか咲かない驚き


ポーリングですねぇ。

レイニーブルーは、鉢植えなのですが、植え替えしようと思って、今日薔薇の土が届きましたニコニコ

近々植え替えしようと思います❤︎



こちらの、ジンジャーシラバブさんも、ポーリングですねぇ。



さて、お恥ずかしい🙈

こちらのハンギングのヒューケラ 2種類植えてあるのですが、もう何年もこのまま笑い泣き

ハンギングが壊れてしまいましたよあせるあせるあせる




根っこに、ミリオンをまぶして、水はけの良い土で植えなおしました音譜


それと、風知草


ノコンギクの支えにあせる鉢植えで置いてあるのが風知草です


すっかり黄色く紅葉したので、株分けしたくて

鉢から出してみましたよ



びっくりす!凄い根がはりすぎ!可哀想に笑い泣き


株分けしようにも、根が固くて💦


これ!なんだか解りますか?

根をほぐせるかなー?


そっ!たこ焼きをクルクルさせるやつ🐙


でも、根が固くて 無理やり株分け💦


奥の鉢から、手前の鉢に


植え替えて。


無理やり株分けしたのは、こちらの小さい鉢で養生します泣き笑いかなり疲れた(;´ρ`)



冬枯れのアナベルも、好きなんだけど、思いきって剪定


ヒメシャラが赤く色付いて、


落ち葉が。。。


コリウスなどが終わって、シロタエギクを地植えにしたら


なんか、上からみると、雪の結晶⸜❄️⸝みたいですラブ


シルバーリーフ大好物です✨️


あんみつももか



クレマチス日枝 鈴なりに咲いてくれています


ユーフォルビア まだ可愛いから、抜けない♡


ビオラ マーブル



マリア



今日もご訪問ありがとうございました☺️


さて、明日は長男の大学の合格発表ニコニコ

ドキドキ