こんばんはウインク
今日は、我が家の小庭の芝生の話を。

私は家を建てて、手入れの楽な小さな庭を作りたかったけど、芝生は全く興味なかったんですよ。
素敵なアンティークレンガを使った、小道を作って~~~ちょっと座れる小さなベンチ。照れ
あとは、宿根草とバラで手入れの楽な小さな庭を夢見ていたんですがね。

だんながね。。。
芝生植えたいってチーン
反対しましたよ。誰が芝刈するの?手入れは??
芝生を植えた旦那。芝生モサモサの夏は、何もしてくれないムキー
蚊に刺されるからって。見ぬふりですよ。

予想通りムキーDASH!DASH!DASH!パンチ!

植えて3年目までは、小庭は陽当たり良いので、
夏はのびるのびる𐤔𐤔𐤔
↑2017.6月
青々とした芝生に、
増えすぎたヒメイワダレソウ
白い花が咲くし、いいじゃん♡ラブ
2018.6月↑
ヒメイワダレソウと、芝生の繁殖争い
その中に、カタバミも増えだし。芝生に雑草が目立ちはじめる
↑2018.8月
ヒメイワダレソウが、お隣の土地に侵入!!

抜いても抜いても、繁殖はとまらず。。
そして、今年の四月

芝生は、1部枯れ。ヒメイワダレソウは、根っこが生きてるが
今度はグレコマが繁殖(*´艸`)
ここどうしよぅ。
↑この白い〇のところの竜のびげが、増えすぎたので、株分けして

ハゲたところと、花壇の境目が分かるように植えてみました↓


あとは、ハゲたところをどうするか…
グレコマも、あちこちで増えてます

↑芝生の上や
庭のあちこちに(*´艸`)グレコマさーん、
↑どこまで増えるのさ‪w
寄せ植えなどに、使いたい放題ですょ
そろそろ、冬枯れのお庭になり、これからは、ビオラ達が主役です。
クリスマスローズは、まだ蕾は見えてません
明日は雨☔の予報です
寒くなりますね。
最近、くぅちゃんが私の布団に潜って寝るので、嬉しいんだけど、寝返りが出来ない滝汗
愛しい寝顔です。

今日もご訪問ありがとうございましたほっこり音譜