お子様に何かを習得してもらいたいというとき、どうされてますか。


とにかく練習量を増やすという方が多いかなと思います。


ペーパーでの演習量を増やすとか、とにかく何度も練習させてみるなどです。


その時に私が大切だと思っているのは、習得までの道すじを細かくステップに分けるということです。


いきなり全てを習得するというのは至難の業です。


たとえばペーパーの点図形だったら、①まず線をまっすぐ引くこと、②点の真ん中を通ること、③どこからどこへ線を進めれば良いのか目や手を使って確認することなどのステップに分かれると思います。


そこから、まずは①のステップは習得できているかなと確認してそれを習得できたら次のステップへと目標を進めていきます。


すると、お子様は無理なくその項目を習得することができると思います😊






୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
小学校受験に挑むお母様とお子様に光を照らして支えになりたいと思っています。相談したいということがありましたら、アメブロのメッセージでお知らせ下さいね😊
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧