この秋おすすめの映画「ZERO:9/11の虚構」 | mina-cle of Life

mina-cle of Life

みなくると申します⭐︎「みなくるとがっち」というギターデュオでも活動中♪ クラシックギターのことを中心に書いています、

昨日に引き続き、この秋おすすめの映画をもう1つ☆

おすすめは・・
「ZERO: 9/11の虚構」です。
というか、ぜひこれは観ておくべき映画だと思います!
mina-cleも先々週、観に行きました。

911のドキュメンタリー映画で、たくさんの人たちの証言が入っています。

あの日、本当は何が起こったのか。起こっていたのか。
あの日、人を助けたら、英雄としてブッシュ政権から表彰されたけれど、あの日見たことをありのままに語ったら、手のひらを返されたような態度をとられ、仕事も解雇された人。
政府が公式発表した見解を、実験で検証するよう依頼されたけれど、証明できない・合わないことに気づき、数値もいつのまにか書き換えられていることに気づいた人・・
落ち着いて見れば誰でも「ありえない」と100%解るはずなのに、パニックの中で、真実がうやむやになっていること、多数。。。

本当は、何の証拠もないまま戦争を始めてしまったのではないか。

ZERO: 9/11の虚構 世界で話題の911ドキュメンタリー映画の決定版

政府が公式発表した見解が「ありえるか」どうかを検証している映画ともいえると思います。
政府の見解が正しいとして・・と検証していくと、実際に合ってないこと、真実でないことがたくさん見えてきます。
あきらかにオカシイことも消されてしまってたり。

興味深いのは、FBIは現実に今もビンラディン氏を首謀者として認定してないこと。
「証拠がないから」と。


もう一度、真実はどこにあるのか、それをやった人たちの思惑についてなど、
改めて考えてみるのに良い映画だと思います。

9月に恵比寿で、10月に渋谷で上映されて、いったん途切れてしまったのですが、11月から全国各地に少しずつ広がっていくようです。
伊勢崎、横浜、名古屋、札幌、大阪、いわきで、上映が決まっています。


わたしが観た日、すすり泣いているような方がいらっしゃいました。
もしかしたら、911の犠牲になった方に近い方だったのかな・・など想いがめぐりました。

本当のことが知りたい・・ そう思います。