Sun and Moon [Miss Saigon] | mina-cle of Life

mina-cle of Life

日々のじかん。音のじかん。

今日は七夕ですね☆

七夕というと・・
星に願いをとか、ドリカムの、とかいろいろ曲を思い浮かべるのですが、

わたしは何を思い浮かべるのかなぁ と想っていて。

そうしたら・・ 出てきました♪

ミス・サイゴンから、「Sun and Moon」です。
あなたは太陽。
わたしは月。
・・って、歌っています♪

まさに七夕の織姫と彦星にピッタリかなぁ~と^^。
太陽と月、って陰陽だし。
男と女、も陰陽だし☆

陰と陽が出会って
統合するというか、
溶け合うというか、
そんなエネルギーの日なのかも。

二極とか対極とか
統合とか融合とか
そのどちらの言葉も存在しなくなってくる。

それを多くの人たちが実感し始める。

七夕に願いをこめて・・☆



『Sun and Moon』(ミス・サイゴンより)

わたしが初めてきちんと舞台のミュージカルを観に出かけたのは、
この「ミス・サイゴン」の日本での初演でした。
主演のキム役は本田美奈子さん。
彼女がミュージカルやクラシカルな世界へ踏み出した、最初の出来事でした☆

ミス・サイゴンは、
ベトナム戦争の終わり頃の、ベトナム女性キムとアメリカ兵クリスとの恋物語です。
戦争による悲劇というか、結末は悲しいのですが・・ 

本田美奈子さんも大好きですが、
フィリピンの女優、リー・サロンガさんの歌声も好きです。
今日は、リー・サロンガさんの歌声にて☆

またそのうち、ミス・サイゴンについても書いてみようと思います^^