家族だから許してくれる

家族だから〇〇してもいい

この子は仲良い友達だから平気!

この子なら許してくれるから



という思考で、相手に失礼な行動をしていないか?

家族だから、友達だから、


……

だからといって何でもしていいわけではない。



例)友達に借りたノート、持ってくるの忘れちゃった😨

あの子なら許してくれるから、まあいっか…仕方ないよな。


ご飯を食べ終わった後、お皿を台所に置きっぱなし。

あとでお母さんやってくれるし、まあいっか。おいとこー。


お姉ちゃんのメイク道具を、許可を得ずに使う。

今急いでいるから後で言えばいいや!ちょっとだけ使わせてもらうぞ…!


生理前でイライラ。

仕方ないじゃん。今生理なんだもん。わかってよね。


こんな風に、家族だから友達だからと、何でも好き勝手してないか。



やられた側は、どう思うか…。

許してくれるかもしれない…けど、
自分がされたらどう思うか、客観的に考えてみてください。


貸したノートを忘れられる

使ってもないお皿を洗う

勝手に私物を使われる

イライラをぶつけられる


家族、友達、というくくりを外して考えてみる。


その行動は、『人』としてどうなのか?


例↑のようなことを、知り合ったばかりの人や赤の他人にはしないはず。


家族、友達だから出来ることってたくさんあると思います。

けど、それが当たり前になって感謝の気持ちや礼儀を忘れていないですか。


家族でも友達でも、個人。


『人』『個人』という意識を持ち、

人を大切に、感謝の心を持ち

礼儀のある人になろう🌷