先日、このようなツイートをしました↓



『ごめんなさい』を罪悪感をなくすために、自分のために言ってないか…?




例)

学校の日直当番で、黒板消しを忘れてたAちゃん👧

あの子忘れてるな〜。と気を使って代わりに消してくれたBちゃん👱‍♀️がいるとします。



Aちゃんは黒板を消すことをすっかり忘れて、休み時間をすごしました。

そして授業が始まってから…ハ!と気づきました。

授業後、誰がやってくれたのかを友達に聞き、Bちゃんだとわかり、こう言いました。


パターン①

👧「Bちゃん、もしかしてさっきの黒板消しやってくれてた??💦

やらせちゃってごめんね…!!😣💦これから、気をつけるね…!」


パターン②

👧「Bちゃん、もしかしてさっき黒板消しやってくれてた??

ありがとね!😆✨ 助かった!
私、すっかり忘れてたからありがたい〜🙏🏻✨
これから、気をつけるね!」


さて、あなたがBちゃんだとして、どちらを言われたいでしょうか……?^^

👱‍♀️










Bちゃんは、パターン①のように謝られたくて、黒板を消したのでしょうか?


…そうではないと思います。



「ありがとう」と言われたいからという見返りがなくても、パターン②のように言われた方が心地よいと感じませんか☺️💖



私は以前、姉にこう言われたことがあります。

『別に謝られたくてしたんじゃない。』

そう言われて、気付きました。
相手は謝らせたくて、やったのではない…。


言われた側は、

「ありがとう」の方が嬉しいのかもしれない。

(個人差はありますが)

それからやってくれたことに対して、謝るのではなく、
『ありがとう』を伝えるようになりました☺️✨


そうしていたら、

姉は、『みなは、ありがとうをちゃんと言えてていいね^^』

と言ってくれました。
(嬉しかった(#^.^#))


もちろん、自分が人を不快にさせたり、過ちをおかしたりした場合、謝ることも必要です。


その時にあなたは、

過ちをおかした自分の罪悪感を埋めるために言っているのか。


それとも、許されるかどうかではなく、


相手を心から思って、言っているのか。



どちらでしょう?☺️

考えてみてほしいです✨✨



🌺

自分のための『ごめんなさい』を卒業し、

相手を思っての『ごめんなさい』

『ありがとう』を使えるといいですね^^💗


『ありがとう』は、相手も自分も心地いい気持ちににさせる言葉だと思います💖✨✨

🌺