昨日初めての造影CTをしました。


感想

苦しかった

できればもうやりたくない


これです真顔


今まで、MRIは何度もとっていたし、アレルギー体質でない私は副作用の紙を読んでビビリながらも、きっと大丈夫だろうとどこかで思ってました。

けれど、↑が私の感想。


もうとにかく、造影剤が恐ろしかった。

造影剤入ります、の声と共に体が熱くなり、この熱さは皆んななると聞いていたし、全く大丈夫で、すぐ治ったけど、直後急に胸が苦しくなり、脈が連発でとんだみたいな感覚⁈ホントになんて表現したらいいかわからないけど、毒が入って体に回るような感覚不安

息苦しさとは違くて、呼吸困難じゃないし、吐き気とは違う、ものすごーく不快な感じ。CTだったので、何枚か撮ってすぐ終わったんですけど、ホントに気持ち悪くて不快すぎた。


👩‍⚕️「終わりましたよー、気分どうですか」


不安「心臓が痛いです」


👩‍⚕️「心臓?深呼吸してみて」


深呼吸を2回する

👩‍⚕️「どうですか?」


不安「痛いです」


看護師さんがそれを技師さんに伝え、技師さんがくる


🧑‍⚕️「体が熱くなる感じがしたと思うんですが、すぐに治りますから、吐き気ありますか」


不安「体の熱さも吐きけも大丈夫です、心臓をにぎられてるように痛いです」


🧑‍⚕️「造影剤の量が多かったので、症状が強くでたのかもしれません、少し休んで治らないようだったら、先生に診てもらいますね」と言いながらも、こんな症状の患者はいないのか、怪訝な顔の看護師さんと技師さん。


とりあえずCTの待ち合いに、しばらく座ってたけど、誰もこないし、早く水分とって造影剤出したかったから、そそくさと着替え、放射線科の受付に、よくなってきたので帰りますと伝え帰ってきました。(せめて血圧ぐらい測ってほしかったけど、忙しいんでしょうね泣

その後も脈が頻回にとぶし、だるさと、倦怠感で、とにかく調子悪くて、しばらく家で安静にしてました。その間とにかく水を沢山飲んで早く造影剤でろーと何度もトイレへ行きました。

夜ごろになって、やっと大丈夫かな、ぐらいになってきて、今日は、普段通りに戻りました。


造影剤の副作用は人によって違うらしいし、もっと痛い、辛い検査は山ほどあるから、あんまりいえないけど、造影剤私は心臓にくるのか、あの不快感は半端なかった。

私には嫌な初体験でした真顔


※これは私が特殊なのか、造影剤して何もでない方も沢山いますので、これから造影剤受ける人は怖がらないでくださいあせる




来週この結果を聞きにいきます。不安なので、夫が連休に入ったので一緒に行ってもらう予定です。不安