本日も快晴なり | 感謝を笑顔にかえて今日もありがとう

お野菜の産直市場へ行ってきました。


なんと、そこで 生米麹500gを発見!(らっきぃ~☆ヾ(@^▽^@)ノ)


早速、本日


塩麹としょうゆ麹なるものを仕込みました。

しょうゆ麹は、今回初めて仕込んでみます。

どんなお味なのかな?


使えるようになるまでに1週間位かかりますが、冷蔵庫で3か月は持ちます。


参考までに、


◆塩麹は


生米麹     300g

美味しい塩  100g

美味しい水  300㏄



◆しょうゆ麹は


生米麹   200g

醤油    200g

(はなまるレシピ参考)


いずれも麹をほぐして、すべて材料をきれいなビンに入れ混ぜるだけです。

発酵させている間毎日、混ぜてあげるといいようです。

夏場で1週間発酵させるのですが、今頃の季節はどれくらいかかるかな?




追記:お鍋deごはん


昨夜 残り物の御飯があったので、足りない分を1合だけお鍋で炊いてみました。


綺麗なおこげもできて、息子がおかわりしました。


やはり、お鍋で炊くご飯は美味しい。


病気になる前は、炊飯器を持たず ずっと鍋でご飯を炊いてきたのですが

さすがに、発覚後はご飯作る役割がオットになったりして炊飯器を購入。


夕飯だけでもお鍋でごはん炊くようにしてみようかな。