人形供養をしていただく決断をしました。
もうこの雛人形の段飾りも、なかなか一般家庭では難しくなってきているのではないでしょうか。

毎年、飾ってもらうことの楽しみと、
女の子だからと、私の大好きなお菓子や大きなケーキを用意してもらい、うれしかった思い出があります。

数十年ぶりに、最後にお内裏さまとお雛様だけでも飾ってみました。
軽トラの上なので、歪んでいますが、、、

お内裏さま


おひなさま


弟の五月人形もバラバラにしました。

兜についていた龍もプチっと外しました。


すごく古い昭和のカタログ


たくさん出てきました。



いよいよ出発の日

御在所S.Aで休憩を。
赤福氷をいただくことに。
何十年ぶりだろうおねがい!!
父はノーマル赤福を。


サービスエリアで食べられるなんて、
最高にうれしい爆笑


氷の中に、あんことお餅がラブキラキラ
美味しかったぁルンルンキラキラ


そして、前回マネージャーにおねだりして買ってもらった芋蜜かりんとう。
今度は父ちゃんにおねだり照れ
細くて歯ごたえがあり、美味です。


いよいよ会場に到着。
おひなさまの段ボールともお別れ。
五月人形とも。

並べていただきました。
大昔の日本人形も、、さよならです。
お焼香をあげさせていただき、お参りも。


葬儀社の会員は無料で供養していただける上に、卵までお土産にいただきました。


なんだか、、、
スッキリしたような、後悔のような。
日本人形に関しては、非常に複雑な思いです。
今でも涙が出そうです。
さみしい。
代々伝わる人形だったのです。
私が引き継げないと判断したのですが、
それほど立派で素敵な人形だったのです。
写真は、本当に生きているようで生々しいので、掲載は控えたいと思います。



複雑な思いのまま、
御在所S.A.下り

お腹が空いたので、四日市の大トンテキを。

見た目とは違い、かなりサッパリしていました

父は、サンワの鶏カツ丼
少しもらいましたが、何この美味しいのラブ
卵もめちゃくちゃ濃厚なお味でした。

藤田屋の大あんまき
昔から大好物ハート
今回はチーズ、カスタード味、
買えました!!星星星星星

ういろうとか、お土産もいろいろ買いました。

母には柿次郎(柿安)の牛めしを購入。
残念だったのが、400円も値上がりして、
更に、弁当箱は上げ底凝視

母へのお土産として買いましたが、
正直ちょっと悲しかったですね。


ということで、
大切な我が家のお人形たちと
お別れした話でした。