そうめん流しですね。
小さいころから、そうめん流しといえば、↑と思っていましたが、各県色々な食べ方がありますね。
この近辺は、市営で行っているそうめん流し、唐船峡が有名です。
冬だろうがこのそうめん流しは食べれます。
便利な世の中になりました。
夏の風物詩は夏しか食べられない売らないという、ヨーロッパとは大違いです。
さすが、アジア食文化です。
ウン十年ぶりにそうめん流したるところへ連れて行ってもらいました。
お勧めするそうめん流しはたまたま休みでして、民営が経営する
唐船峡そうめん流し鱒乃家
へ行きました。
↑の写真を見たら分かるか・・・と思いますが。。。私、店間違えたと思ったわよ。
店内に入る入口には
が、お出迎え。
で、店内には
と、創作artが展示されております。
アーティスト名は教えていただけなかったのですが、材料には自転車のチェーンや、リサイクル品を使って作品を作ったそうです。
いや~~~~、面白い。
そうめんを食べながら、現代アートを楽しめるなんて!!
そうめんも、店長が選び抜いたそうめんを使い、鱒は店内に泳いでいるフレッシュな鱒を使用。
しかも、ここは夏になると蛍が飛んでいるそうです。
すなわち、汚染されていない水を使用され、
湧水を使用されているそうです。
そうめん流しなのに、
手打ちそばもあります。
なかなか風流のあるお店です。
チャンスがありましたら是非お立ち寄りくださいませ。
唐船峡そうめん流し鱒乃家
Add:Kaimonsenta Ibusuki, Kagoshima Prefecture 891-0604
Tel:0993-32-2084
HP:http://masunoya.co.jp/