MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>

MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>

約8年10か月住んでいた海外生活に別れを告げ、現在日本へ本帰国し、自分探しをする中…改めて思う、摩訶不思議world JAPAN。
でも、日本が一番と今が新鮮に思うとき。
その気持ちを忘れないよう、自分を模索しながら前に進んでいこうとする女性の奮闘記です。

Amebaでブログを始めよう!
あと少しで、バレンタインデーですね。
今日とあるビルへちょいっと用があり、デパ地下たるところへ行ってみた。
そしたら、世のJaponese女性の戦地化していた。

いやぁ~~~~、すごいなぁ。

そういえば、一週間前とあるショップへ行ったときのバレンタインセクション。

MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>-とあるバレンタインコーナーの一角1

Kagoshimanese girl'sの気合を感じる
MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>-とあるバレンタインコーナーの一角2

この光景!!!!!!!!
クリスマスツリーとして使っていたプラスチックモミの木が、七夕のササになっていたのには驚いた。

はっきり言って、私が数か月前住んでいたエリアはバレンタインたる風習は・・・ない。
それは、一応大手スーパーは頑張ってイベントをしていたようだが、消費者はなんですかぁ?それ??
と、興味Nothing。
それだけ、日本人は新たな食文化…いやイベントに関して柔軟性があるという証拠であろう。

私は、チョコレートはベルギー産が一番おいしいと思う。
たとえて言えば、日本でベルギー産のチョコレートの定番は


”GODIVA”ですね。

ベルギーはとにかく、この時期になると、チョコレートを粉砕に使ったスィーツが店頭に並ぶ。

MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>-ベルギーのチョコレートショップ①

それを見るだけでもわくわくし、つい購入してしまう。
それに、よく出店たるところにイチゴにチョコレートをかけたスィーツが並んでいたり、贅沢にチョコレートを使用したホットドリンク。。。

MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>-ベルギーのチョコレートショップ②

まさにチョコレート天国である。
だから、気軽にチョコレートはいつも口にしていた。
スーパーで購入したチョコレートもはずれはほとんどない。
結構お手ごろだしね。(^m^)
さすが世界一、チョコレート消費国。

この時期になると、嬉しいことにメーカーは違うが、よく食べていたベルギー産のチョコレートがここでも気軽に並んでいる。

MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>-地元で見つけたベルギーチョコと日本の老舗チョコ

嬉しいことだ。
知り合いからもらったチョコレートとパチリ。
暖かいコーヒー入れて、一息入れますかぁ。

ちなみに・・・パリで見かけたお菓子ショップ。

MINMIA NO FABVLAS <現代版 私流ヨーロッパ・日本物語>-パリのお菓子屋さん?

・・・ベルギーの方がスィーツに力が入っていると思うのは私だけだろうか??

ペタしてね