こにゃちゃんは甘え下手な子です。
嬉しいときは床にゴロンゴロンして喜びを表わしたりしてくれていたけど、積極的な子たちの影に隠れて、控えめな子にしてしまったのかな、と反省しています。
こにゃちゃん以外みんな天国に行ってしまってひとりになってしまっても、自ら寄ってくることは殆どありません。
そのかわり、甘えたいときは自分のいる場所から私をじっと見つめたり、鳴いたりして呼んでくれます。
夫や私がこにゃちゃんのところへ行くと、顔をスリスリして大歓迎してくれます。
それが最大限のこにゃちゃんの甘え方なんだと思うと、とても愛しくて、思い切り甘えられなかった分、長生きしてたくさん甘えて欲しいなといつも思います。
こにゃちゃんは今月中旬から摂取カロリーが減ってしまい、また痩せてしまいました。
下痢もなかなか良くならず、サプリやプレドニゾロンを増やして少し改善したかなと思っていたら、今日はほとんど食べません。
調子が良かった先月は200kcalを超える日も多かったけどそのときの体重をキープするのが精一杯で、150kcalを下回った日が1日あると翌日はすぐに50g、100g減ってしまっていました。
一昨日自宅で測ったら、3.30kgまで落ちていました。
若い頃は5.5kgあった子です。
短時間にたくさん食べると下痢になるので、昨日はミルタザピンの一回量を朝と晩の2回に分けて、1/16錠ずつあげました。
軟便ですが、なんとか形は保っているまでになりました。
しかし食欲はあまり出ませんでした。
今日もほとんど食べていないので朝にミルタザピン約1/8錠飲んでもらいましたが、良くない副作用の興奮だけが出て、食欲は出ません。
その後に輸液をした時も、いつも大人しくさせてくれるのに今日は最後に嫌がって鳴いて逃げようとしました。
兄弟猫ちゃんの2匹が心筋症と診断されていたから、普段から心配して何度も心エコーはしてきました。
こにゃちゃん自身は甲状腺機能亢進症があり、ここ数ヶ月はホルモンバランスを崩し気味だったから、心臓に負担かけてしまったのかな。
最近では、お気に入りの白いタワーにも登っていませんでした。
それか、ずっと疑ってきた消化器の問題なのか。
尿のほうは、先日の検査で少し改善していたんです。
血液検査も前月と大きく変わっているところもありませんでした。
いつもおまけ程度の触診を今回は念入りにとお願いして、何か異常があればエコーをしてもらうつもりでしたが、異常はありませんでした。
でも、記事を書く気力がありませんでした。
このまま食べられない状況が続けば、心臓と腹部のエコーをしてもらおうと思います。
かかりつけにするべきか、最近行っている近所の病院にするべきか迷います。
何かわかったところでできることはないかもしれないけど。
甘えることを我慢させてしまった分、もっともっともっと甘えて欲しいです。
私の残りの人生はこにゃちゃんのためにあるのに。