こにゃちゃんの体重減少、下痢、嘔吐に対しては、主にメルカゾールやプレドニゾロンの増減で4年間過ごしてきました。

 

今すぐにでもプレドニゾロンを一定期間増量したいところなのですが、UAC改善のために始めたジピリダモール内服の期間とかぶると、どちらが影響したかがわからなくなってしまうため、次回の尿検査まで控えています。

 

ただ、こにゃちゃんがアルブミン値が下がり低栄養になっていることは否めないので、何かできることはないかと思い、サプリメントを始めました。

 

 

●必須アミノ酸のBCAA(イソロイシン、ロイシン、バリン)サプリ

 

 

5/17使用開始

これでアルブミン値が改善したというレビューは見当たらないのですが、私なりに調べてたどりついた結果のサプリです。

規定の用量には達しませんが、朝晩の薬に混ぜる形であげています。

 

 

●Gut Restore Supplement for cats

 

 

これは昨日ネットで購入したばかりで、届くのはまだ先になります。

 

以前、アメリカのドラマを見て糞便移植に興味を持ちました。

健康な人の便を生理食塩水で希釈したものを濾過して患者の大腸内に入れ、腸内細菌叢のバランスを回復するための治療法です。

人の領域ではクロストリジウム・ディフィシル感染症や偽膜性腸炎で適応があるようです。

太った人の便を移植したら、腸炎も治ったけれど太る体質も移ったという例もあるそうです。

経口摂取できるカプセルタイプもあるらしく、今回購入したサプリもこれと同じようなものの猫ちゃん版と思っています。

 

このサプリは、健康な猫ちゃんたちから採った便をIDEXXラボにおいて、さまざまな寄生虫や病原体をスクリーニングしたものを使用しているとのことです。

 

とはいっても、本当に安全な代物なのかどうかの不安はあります。

アメリカ食品医薬品局によると、人では2019年に糞便移植を受けた患者がE.coliを原因とする感染症を発症して死亡したという報告があるそうなのです。

提供された糞便などに対して、一部の細菌検査を事前に行っていなかったことが原因とのことです。

 

 

今回購入したサイトでは、一部効果を感じられなかったとのレビューもありながら、ほとんどは好意的なものばかりで、(全部は見ていませんが)IBDの猫ちゃんに効果があったとか、体重が増えたというのも少ないながらありました。

 

 

元々はこちらの動画でサプリのことを知りました。


アメリカで生活する日本人ご夫婦と暮らすしおちゃん、17歳女の子です。

 

残念ながらしおちゃんは亡くなられてしまいましたが、リンパ腫と診断された後におとうさんがこのサプリを購入されていました。

 

 

アミノファインもこのGut Restore Supplementも、本来なら獣医に相談してからのほうが良いのですが、今行っている病院はサプリというものはそもそもわからない、と言われたことがあり相談もできないような感じです(でも一応今度聞いてみようかな)。

Gutのほうは日本では未発売のようなので、情報がとにかく乏しく、購入サイトくらいでしかわからないような状態です。

しばらく行っていないかかりつけ病院の院長は、こちらから希望するものに対して否定的でもないけれど、積極的に調べたりはもちろんしてくれません。

なんでもやってみなければわからないというのが口癖のような人です。

後ろ盾がない中での使用は、特にGutのほうは怖いですが、何かしないではいられない状況です。

でも私は、これまでも病院で受ける治療であれ出される薬であれ、私が納得して使う限りは自己責任と思ってやっています。サプリも例外なくです。

 

こにゃちゃんがしっかり栄養を吸収できて、まずは体重減少がストップしてくれることを祈るばかりです。