朝晩肌寒くなってきましたが、昼間は暑くなるのでクーラーをつけています。

 

 

窓を開ければ涼しい風が入ってくるのですが、隣の住人がベランダで吸うタバコの煙がこちらまで臭って来るので開けておけません。

洗濯ものにも臭いがつくので年中部屋干しですえーん

 

 

最近のこにゃちゃんなのですが、セレニアとプロナミドを適宜使って吐き気・嘔吐のコントロールをしつつ、ミルタザピンで食欲増進を図っています。

 

効果が出なくなってきたのでしばらく使っていなかった耳に塗るタイプのミルタザピン(ミラタズ)。久しぶりにこにゃちゃんの耳に塗らせてもらうと食欲が出てくれました。

 

 

 

以前からの咳は今月中旬から多くなってきたので止めていたステロイド吸入を再開しました。

 

フルタイド(ステロイド)50㎍120吸入用とエアロチャンバー
 
エアゾール(オレンジ色)にセットしたフルタイドをエアロチャンバーに接続して、マスク部分を猫ちゃんの鼻につけて1プッシュするとチャンバー内に浮遊した薬剤が呼吸に合わせて猫ちゃんの体内に入る仕組みです。
”1プッシュして10回呼吸を数える”を1日2回です。
 
このフルタイドなのですが、夫の主治医(私の主治医でもあります)に言わせると古臭い薬なのだそうです。
夫も喘息でブデホル(ステロイドと気管支拡張薬の配合薬)という吸入薬を使っているので、ついでにフルタイドのことを聞いてみたときに、「俺が学生のときからある薬やで。今はもっと良い薬がたくさん出てるのになんでわざわざそんな古い薬使うんや」と言われたそうです。
「俺が学生のとき」がいつ頃か知りませんが、20~30年前かな?汗うさぎ
 
調べてみても、猫ちゃんの吸入薬として使われている薬はフルタイド以外に見かけません。なんでかなぁ。
 
咳対策としてもう一つ、こにゃちゃんの肩甲骨を拡げるようにマッサージしています。偶然かもしれませんが、これをするようになってから以前ほど咳がでなくなったのです。
咳の頻度が上がってしまった今は、この肩甲骨マッサージと吸入療法で落ち着いてくれるようやっていきたいと思っています。