すみだ北斎館 | min2kevinのブログ

min2kevinのブログ

日常で、感動したグルメや、出来事、独り言など、とりとめないブログです。

すみだ北斎館 http://hokusai-museum.jp/ 

1760年に本所割下水(墨田区)で生まれ、この地で生涯を終えた葛飾北斎。1998年「LIFE」では、世界に影響を与えた1000人に日本人でただ1人、北斎が選ばれているそうです。たしかに、ゴッホ、モネ、ドビッシー等海外の著名な芸術家も影響を受けています。

入場券400円で常設展のある4階へ。

入口に、牛嶋神社に奉納した大絵馬「須佐之男命厄神退治之図」の推定復元絵馬が飾られています。この復元行程のビデオが1階の講座室で上映されていました。他業種に亘る、多くの専門家たちにより、手間のかかった復元作業を垣間見ることができました。














子供の頃から「富嶽三十六景」は知っていましたが、北斎がいつ頃描いていたかは知りませんでした。

何よりも、江戸時代で90歳まで画家を続けていたことを知り、驚きました。しかも、70代を過ぎてからのが、有名な絵が多く、精度が高いことにも驚きでした。

コンパクトですが、北斎を勉強できる美術館。

訪れている人の中には、海外の方も多く。日本が誇る素晴らしい画家です。

等身大の人形と、居が設置されています。