2018 相馬野馬追 ② | min2kevinのブログ

min2kevinのブログ

日常で、感動したグルメや、出来事、独り言など、とりとめないブログです。

原ノ町に到着早々、遅めのランチのお店を探索。

ニコニコナイフとフォーク

土曜日だというのに、開いているお店が無く、ケータリング専門のような、釜飯と寿司のお店が開いていたので、入店。寿司鍋

担当者が、不在のため、五目釜飯をオーダールンルン
炊きたてで、美味しかったです。正解のお店でした。ニコニコ
駅と野馬追会場である、雲雀が原の途中に、宿があるので、早目にチェックイン。
HISの友人が、手配してくれたけど、同じホテルが取れなかったので、民宿に。(学生以来の民宿)
外観は、昔ながらの民家で不安でしたが、中は広く、部屋も広く、布団も綺麗で、安心しました。

不要な荷物を置いて、早速、会場へ。




本祭りの前日とあり、まだ、団体客席は、いません。クラブツーリズムの席が圧倒的に多いです。







甲冑競馬で、落馬多数。ガーン
待機していた救急車で搬送された騎手も。
馬も一頭、脚を痛めて、搬送されました。えーん
祭り初日から、ドキドキの観戦です。
勝利者は、小高い丘の上にある、神社に、戦利報告。お年玉



7/28(土)

・出陣式     相馬市・南相馬市(原町区・小高区)
・総大将御迎   南相馬市(鹿島区)
・宵乗り競馬    南相馬市(原町区)
・宵乗り軍者会   南相馬市(原町区)

出陣式は相馬中村神社・相馬太田神社・相馬小高神社の各妙見神社で行われ、総大将を擁する相馬中村神社では、出陣の儀式はとりわけ厳かである。
それぞれの神社に参拝し、祝杯をあげ、やがて出陣の準備が整うと大将が出陣を命じる。
軍者の振旗を合図に螺役が高らかに螺を吹き、いざ出陣。

(相馬市)

総大将御迎1200

総大将お迎えの儀式は古式に則ったもので、総大将よりの伝言は早馬により、逐一知らされ北郷陣屋にはひときわ緊張感が漂います。

その後、総大将お迎えの儀式を終えた宇多郷、北郷勢の一隊は一路雲雀ヶ原祭場地のある原町区に向かいます。

南相馬市(鹿島区)

宵乗り1400

熱気あふれる古式競馬の再現

 馬場清めの儀式が相馬太田神社宮司によって行われ、 螺役が全山に鳴り響くと、白鉢巻に野袴・陣羽織といういでたちで、いななく馬にまたがり、宵乗り競馬が開始される。
騎馬武者達による古式馬具をつけて、一周千メートルの馬場を走る競馬は荒々しく、古式再現の熱気が伝わってくる。

南相馬市(原町区)