上野の国立博物館内で開催中のエルメス展。小雨混じりでも盛況でした。お正月以来の友人と綺麗になった上野駅前の聚楽ビルで一杯やりながらランチをして、足を運びました。
彼女は、長年飼っているワンちゃんが闘病生活で、病院通いの、大変な毎日です。私も、飼っていた猫の介護をして、その辛さが良くわかります。

動物とはいえ家族です。人間より言葉で表せない分、人間が苦痛を考えてあげないといけませんね。だから、余計辛いです

さて、エルメス展に話を戻すと、興味があったのが、エルメスの鞍の試乗です。
この展示会は、何カ国かで開催され、日本の番のようです。
入場無料で、チケット代わりにQRコード表示です。最近は、USJとディズニーもQRでした。
パネルをタッチして、デザインを選ぶとCG画面で型紙を作りだします。職人さんの実演コーナーは、人垣が凄くて近ずけません。
創業当初からのものや、エルメスのペーソスが詰まった作品の数々。
目の、保養になります。
中には、子サイ位の大きさのサイのオブジェも。
天使の羽のような鞍。これで乗馬したら、気持ち良いかな?
林檎の為の、バック。
この次のコーナーで、エルメスの障害用の鞍に乗り、CGの風景により林の中を駆け抜ける体験があり、乗ってみました。
普段使う馬術用の鞍と違い、乗り心地は、あまりわかりませんでした。
でも、楽しい体験でした

エルメスの技術の高さと、優れたデザイン性を間近に触れられて有意義なひと時でした。途中、混雑で友人と逸れるアクシデントもすぐ見つけられましたが^o^