お読み下さり
ありがとうございます!

幸せシェアニスト
日月瑛奈(たちもり えな)です。


あなたの職場に
仕事はできるんだけど…
良い人なんだけど…


なんとなく
心がザワつく

そんな人はいませんか?


職場で
苦手な人がいました。


年下の
後輩ちゃんです。


どんな所が苦手だったかと言うと、


例えば…


私がお客様と電話している時、
私の口から漏れ聞こえる
話の内容から予測して、


その資料をすでに揃えて
スタンバイしているところ。


とは言っても、
出しゃばっては来ません。


私が資料を取りに立ち上がると
目が合って遠慮がちに

『これですか…?』

と渡してくれます。


…またある時は、


大した間違いではないけど
書類に不備があったので
修正をお願いすると、


『すみません…っっっ』


と、
心から反省して
平謝りするところ。


普段、
ミスが少ないだけに
たまにするミスに
(といっても大したミスでもない)
ドーンと落ち込む彼女…。





え…?





ん…?





…いやいやいや。
どこがザワつく?

めっちゃ優秀な人では?



思いますよね??



そうなんです。
とっても優秀なのです!


仕事も彼女のお陰様で
助かっています。



何が不満なん?
謝るだけでも貴重っっ!!


…そう思われますよね?


そうなんですよ。
良い子なんです!!



でもね…
良い子だって
分かっているのですが


なんだか
心がザワつくんですよ。



ものすごく気が利いて、
なんでも積極的に
仕事をしてくれてるし、


頼んだ仕事は
『ハイッ喜んで!』
と対応してくれます。


ミスも少なくて、
仕事も早いし
優秀な彼女。



何故私は
こうも毎回、
モヤモヤした気持ちに
なったのでしょうか?



仕事が出来る人へのやっかみ?


彼女への嫉妬?


仕事を奪われる恐怖?


自分が出来ない人と思われたくないから?



もしかすると
こんな気持ちが潜んでいる
かもしれません。




でも…

1番、
私が彼女の気になる事は、


『人を気にし過ぎる』


という所だったのです。




どういうことかと言うと、


仕事の処理能力は高いのに
彼女は
めちゃくちゃ自信が無いのです。



人の顔色や評価が気になるので、
反応をものすごく気にするのです。


ちょっとミスを指摘しただけで
『嫌われたかも…』と
落ち込むし、


質問する時も
ビクビクしながら聞いてきます。


そして、
自信の無い彼女から

認めて欲しい

という気持ちが
プンプン漂ってくるのです。


それを側で見ていると
なんだかモヤモヤするのです。


『大丈夫だよ』
と言っても


『気にし過ぎだよ」
と言っても


いつもビクビクしているのです。


その状態に
私もだんだんイライラしてきて、


『自意識過剰なんだってば!!』
とザワつくわけです(笑)。



でも、
これは彼女の問題と考えると
私のザワつきは解決しません。


実は…
『何となく苦手だと感じる人』
というのは、


自分を知る為の
大切な気付きを得るチャンス
なのだと思います。



『自分の問題』
と捉えると

解決の糸口が見つかります。



心理学では
『シャドウ(影)』
『投影』
などと言いますが、

彼女を通して
自分を見ているのですね。




ザワザワする気持ちだけに
フォーカスしていると、
過去の私のように
前に進みません。


まずは、
自分の思考の癖を知ること

ザワついている原因が
どこにあるのかに気付くと
8割は解決したようなものです。

そして、
その相手と
どうなりたいのか

自分に聞いてみて下さい。


距離を置きたいのか?
仲良くなりたいのか?
ザワつきを除きたいのか?


どう解決したいのかを考えると、
私の場合、
進む方向が決まって
気持ちが楽になりました。



1人では見えないことも
ありますよね。


ずっとモヤモヤしていて
解決できない問題があれば
九星気学鑑定で
お役に立てるかもしれません。


そんな時は是非
鑑定を受けてみて下さいね。




以上
最後までお読み下さり
ありがとうございました。







読者登録お願いします!