お読み下さり
ありがとうございます!

九星気学鑑定士と
色彩心理アドバイザーの
日月瑛奈(たちもり えな)です。


老後が心配で…
とりあえず、
生きていくのに
困らないくらいのお金が欲しい…


そんな悩みをお持ちのあなたへ


前回の記事で、
現状いくら使っていますか?

そして

幾ら必要ですか?
という質問をさせて頂きました。


今回はその続きです。


昔の私の心のつぶやきを
書いてみますね。



…老後?


そりゃあ
不安ですよ。


年金問題もあるし、

今は親は元気だけど、
この先介護とか必要になるかもだし。


ここ数年の時代の変化が
ものの価値観すら変えてるようにも
感じるし…。

お金の存在も
変わっていくんじゃないの?


外国人も10年前より
どんどん日本に入ってきてるし、

AIとか凄い進化だし…。

将来は人手不足だと言われてるけど、

年取ったら
出来ることも限られてくるだろうし…。


今の職場は
不満もあるけど

先のことを考えたら

辞めるのは得策ではないかな〜。
次のところちゃんと見つかるか
わからないしさ。


物価も変わるだろうし、

1年先の未来すら
わからないのに、

老後に幾ら必要だなんて
その時になってみないと
わからなくない??


それに…


いつ災害だって
起こるかわからないし。


それに
それに

今後の出会いによって
まだまだ人生どうなるか
わからないし…


まぁ、
このまま1人かもしれないけどさ。



まだそれもわからないし。

まだその望みは捨ててないし…。


だから、
先の将来に
どんだけお金が必要なんて
わからないの。


だから…

先が見えてこない。



でも…

こんなので
本当に良いのかな?




以前の私は、
色々な理由をつけて

思考停止の状態でした。


こんな状態では
不安も解消されないし、

身動きも取れませんね。


つまり

私の場合ですが…



問題は
老後の不安では無くて
宙ぶらりんな

と言えそうです。


今の気持ちが
未来を暗くさせているんですね。



に続きます。



最後までお読み下さり
ありがとうございました😊




関連記事