いつもお読み下さり
ありがとうございます!

九星気学鑑定士と
色彩心理アドバイザーの
日月瑛奈(たちもり えな)です。



老後が心配で…
とりあえず、
生きていくのに
困らないくらいのお金が欲しい…


そんな風に思っていませんか?


では質問します。


具体的にいくら必要ですか??


自分が必要な金額を知っていますか?


今回は

お金について、

現実的な側面と
九星気学を活用した
お金の開運方法について
シェアします!

今回は①現状把握編です。


先日、
資産運用の
勉強会に参加してきました。


昔の金利は、
今では考えられないくらい
高かったらしいですね。

1980年代までは
給料も右肩上がりで増えていたし、
預金しておくと
残高が勝手に2倍になっていたんですって。

100万置いてたら
10年後に勝手に200万に。

20年後には勝手に400万ですよ
アナタっ!


お金を預金に入れておくだけで、
勝手にお金が増えていた時代が
あったなんて…
なんとも羨ましいお話ですね。




でも今は…


えーっと

年利0.001%…

でしたっけ?

仮に1億円もっていても
10年後には
1万円しか増えない計算です(笑)。

ヤバイですね〜。


昔と今は
全く違う世の中ですね。


とはいえ、
昔は良かったな〜と嘆いても
どうしようもありません。

この時代に生まれた私たちは、

今を生きているのです。


そして、
未来に向けて
長期的な思考を身につけて
進んでいくことで

お金に悩まされずに
生きていくことが出来るのだと
思います。


じゃあ、
具体的にどうすれば良いのか?



まずは
ゴールを設定すること
が必要だと思います。


あなたが求める理想の暮らしには
いくら必要ですか?
それにはいくら足りないですか?


まずはどうしたいのか?


という視点を持つことが
大切のようです。


『身の丈にあった暮らし』
『分相応』

そんな言葉があります。
これも大事だと思います。

でも…

チャレンジすることなく
自分の限界を決めるなんて
勿体ない

私はそう思っています。


そして、
ゴールを設定する前に必要なこと。


現状の把握。


これが先ず何より必要です。

あなたの貯金通帳…
ちゃんと記帳していますか?

今は通帳のない
インターネットで残高を確認する口座もあるので、

何に使っているのか
現状を把握していない方も
沢山おられるのではないかと
思います。

もちろん、
きっちりと家計簿をつけている方もいらっしゃると思います。

私は1人暮らしを始めた時代から
ザックリと
毎月いくら使っているか?
という確認はしていました。


でも…

把握したからって
特に節約できている訳では
無かったので、

意味あるのかな?

と思っていました。


いるものはいる。
そんな感じです。


では
何を把握するのか、
と言いますと

今の生活レベルは
簡単に落とせない
という現実を知る。

そのためです。


今かかっている生活費は
最低でも
この先ずっと毎月必要な金額です。

その現実から
目を背けないことが
開運リッチへの第一歩だと
考えます。


簡単に必要なお金を知る方法は、

①現在の預金額から、
1年前の預金額を引いて、
いくらお金が残っているのか?
を確認する。

②調査期間の収入から、
貯められたお金を引く。

以上。
それが
あなたが1年で使ったお金、

つまり
最低限必要なお金
ということになります。

これがマイナスだったら、
貯金を切り崩している
ということになりますね。

つまり、
同じ年収の人でも
1年間で使うお金が多い人少ない人では
抱えている問題が違うのです。

『実家暮らし』と『1人暮らし』
『持家』と『借家』
『預金あり』と『預金なし』

これらの違いによっても
人それぞれの事情が変わってきますね。


先ずは
自分の現状を把握してみましょう!

そして是非
理想の生活を
思い浮かべてみて下さい。


最後までお読み下さり
ありがとうございました。





こちらも是非ご参考に
お読み下さい!

(過去の記事)