ここ一週間前から玄関の中の土間に小さいアリが何匹もウロウロしていて、見かけるたびに退治するか、水を流して侵入を防いでたんだけど。


なかなか撤退してくれず😭


あきらめて、アリの殺虫剤置こうと思って店に行ったのにそこには置いてなくて。


こういうタイプを探してました。

 

 



 

 

もう夕方で出かけられずしょうがないので、重曹で自作することに。


重曹1に粉糖1。さらに誘引剤としてカルピスを数滴たらしたもの小さじ1程度をヨーグルトの容器に入れて玄関の外のアリの通り道に置きました。

もう、数分で発見。

30分もすると真っ黒に集まってて。


ヨッシャー!!


って思ったんだけど。

翌日起きてみてみると、10センチもない隣にコオロギの死骸😱

もっもしかしたら。アリのための毒餌食べた?


そのコオロギにアリは夢中で、ヨーグルトの容器には数匹しかおらず。しかも、死んでもなくて。



そのまま出かけて帰ってくると、コオロギの骨格はそのまま、内臓だけアリが食べちゃったみたいでした。


そして、アリも何故か居なくなっていてラッキー?


効果あった?


そのまま翌日。

帰宅すると、ヨーグルトの容器の中にお亡くなりになったモンシロチョウの死骸が。


すごいですね。コオロギも、モンシロチョウも。

玄関まわりはコンクリート貼りで畑や雑草の生えてるところからは何メートルか距離があって、近くに草はあまりないのでカルピスの匂いに誘われてやってきた模様。


畑でもイチゴとか食べられて困ってたときに重曹と粉糖の殺虫剤使ってました。人間には害ないし。


このままアリがフェードアウトしてくれますように🙏