次男、溺愛な私。


感覚的にはちょっと似たところがある長男と私。

意識的に長男が愛情不足を感じないように接しているつもりなんだけど。ベタベタしてくる長男。生理的に長男の愛情表現がキモい。

小3というのもあり、いつまでもくっついてくるのはどうかと思うんだよね💦そっけない態度が

寂しさを増やしちゃうのかな。

でも、また首振りチックが増えてきてて。

友達関係では、悩みはなさそうなのに。

私のせい?愛情不足?なんで?って思う。


お医者さんと話した時に、不器用だからコンパスや定規を使う算数の単元が苦手でって話てて、勉強の困り感も影響するんじゃないかって話になったけど。


次男にかかりきりで、長男の宿題はもう自分で丸付けしてって漢字と計算ドリルをここ半年放置してたら、明らかにテストの点数が落ちてきてて😭


漢字は間違えたまま練習してたり、覚えようというより早く宿題終わらせようと答え見ながら作業化してたり。算数も不器用だからだけじゃなくて、難しくて、早くなってる進度に分数や小数にもつまずき始めてるのかな😨苦手化する前に何とかしなきゃと思いつつ、長男は余分に勉強したくないから、分かってないのに聞いてこない🤔この冬休みに苦手を潰してあげなきゃと気づく💦



次男は、問題行動で電話がかかってくるみたいなのは2学期になってなくなったんだけど。相変わらず、通級と担任の先生の連絡ノートでのダメ出しがひどい😭

地味に凹む。


次男には、普通級の困り感のある子につくサポーターの先生が時々席の近くにいてくれて見守ってくれるんだけど、春から気づいてたけどその先生も次男にはあたりキツめ💦


授業参観の日も見てたけど、サポーターさんによく注意されてて親の欲目なのか、そこまで問題児でもないと思うんだけどなぁ😢


周りが見えてなくて、ゆっくりマイペースさとかが目立ってるみたいです😨


あまりにダメ出しが多いので結局、2年生からは情緒の支援級にうつることを決意しました。


次男に聞いたら、勉強になって自分のためになるなら構わないって👀これ聞いてスゴッ!!って私は思ったんだけど。


興味のあることないことで、態度が変わっちゃうのできっと次男にはマイペースに学べる時間が、有意義になることと期待しようという心境にかわりました。


宿題や勉強は嫌いなのに、夢は博士の次男!


京都大学や東京大学、名古屋大学なんかスゴイよ〜って言ってたら、じゃあ僕もいきたい!大学で博士になるんだ‥って🤣


たまたま母が来て、今は何時代?って話になった時、

次男が、令和だよ!その前は、平成、昭和、その前は大正でしょ。その後も合ってるぽい感じでずーっと言ってて縄文時代までで終わりかと思ったら、旧石器だとかその前は、なんとか類が生まれたのが何時代で、恐竜が何時代で、生命の誕生が先カンブリア時代だとか訳分からん地球の起源まで何も見ずにすらすらと遡ってて。

私も母も歴史苦手なのでビックリ👀ただボーっと本眺めてるだけだと思ってたのに、頭の中時代の流れが整理されててしかも歴史順じゃなくて、遡っていけるなんて。


デカい数字も好きなので、学校で作ってきた作品に10点、50点に混じって無量大数とか、不可説不可説転とか書いてたり🤣

地理好きなので、1年生の漢字練習の宿題に自分で考えて余分に書いてる例文が、日本の下には台湾があります。とか、ボリビアがどうだとか、川を使いたいから川を調べてたり💦例文の発想が私の一年生では知らなかった語彙すぎて🤣それにノーリアクションな担任にもウケる😅多分、次男と担任の相性は良くない。


次男の頭の中は、バカと天才は紙一重って言葉がしっくりくる。迷惑だなぁと思ってみてたら、バカにしか見えないけど、親の欲目で天才の部分も持ってる気がしてならん🤣


最近、ネイチャー理論の無料鑑定をしてくれた方が次男の結果を宇宙人と表現してくれたんだけど、まさに常識を持ち合わせてなくって、みんなと違った行動が迷惑をかけることもあるけど、これって貴重な一種の才能でもあるよなぁと思うのです。

絶対、自分にはないものを次男には感じる。

そこが魅力でもあるので、潰さないよう、自己肯定感を高く出来るような環境にしてあげたいなぁとは思う。でもその占いによると次男、大人になったら協調性がかなり出てくるみたいで宇宙人じゃなくなっちゃうみたい😂

それは、それで楽しみ🥰

今日まで無料鑑定してもらえるらしいので、子供関係なく自分や家族のことでも生まれ持った素質を知ると、参考になると思います!当たってる気がしたのでオススメです。