発達グレーな次男は、多動と不器用、運動音痴、コミュニケーション苦手です。
先日、発達支援の教室の面談がありました。すごく悩んだのですが今のところ、通常級で通級教室を利用が希望。言語や作業療法は、病院の通院でを利用かな?とうっすら考えています。あまり必要なくなったら、ここは削りたい。放課後デイサービスなどは考えてない。
幼稚園の様子では、 制作や活動についていけない時、前はできないと諦めていたり、泣いたりしていたらしいのですが、最近は悔しいと思うようになったらしく、しくしく泣いているらしいです。
えっ!?泣いているんですか![]()
と、言うと、エンエン泣くのとしくしく泣くのは意味合いが違うんですよ!と。
知らなかった。
困ったとき、ブツブツ壁に向かって独り言も言っているらしい。家では見たことないけどな。
とにかく、困ったときに言葉で上手く困っているとつたえるのが苦手らしく。とっさの時にも、言いたいことがうまく言葉に出来ないらしい。そこが困り感。
いろいろな活動に要領よくついていってはいないが、やる気はある。好きなことと嫌いなことの態度の差がはげしい。
もう少しやりたかった時には、先生は急かさずに次男が気が済むまでやらせてあげて少し待ってあげることで、次の行動にスムーズに移れるようになってきているらしい。いろいろと配慮してくれてるんだな。
支援学級で個別指導を受ければ、そういう点では勉強もついていきやすいだろうし、困ることも減るとは思うけど。
本人のモチベーションやコミュニケーション力のアップやお友達との関わりという点でも、通常級に行かせた方が、頑張れるんじゃないかな?と思う。
途中から支援クラスにうつるのは、本人にも抵抗感が大きくなるだろうし、嫌がるだろうから。どこまで支援を受けさせるか悩むところ。
長男も同じく発達グレーだったけど、小学生になったとたんお友達づくりを頑張っていて、自信をつけて、ちょっと性格も変わったように感じました。医師や支援教室の先生からは支援クラスや通級、言語訓練もそこそこすすめられたけど、私の意思で一年生からは何も利用しなかった。結果的には、全体指示もだいたい理解しているし、まあたまに苦手分野はあるけど授業も理解できてると思う。お友だちも仲良く遊べてると思う!
次男も同じように、支援なしでいきたいところだけど。やっぱり長男と比べると出来るところもあるけど、次男の方が、不安要素が大きい気がする。
まだまだ次男の、のびしろに期待しつつ。就学にむけて考えていかなきゃいけない。
8月にまた発達検査を受ける予定。
9月に医師の診察。
ついついここ一年、ゲームやYouTubeなど見せてて、子どもたちのこと放置しちゃってることが多くなってるので。
親子の会話や遊びも意識していかないとな。と思います。