今日は午前中、47~48年親しくしているお友達の事務所へ行ってきました。
1ヶ月程前に風邪をひいて、それが長引いていたらしくて、いつも診て貰っている町医者さんに薬を処方して貰って様子をみていたらしいのですが、全然良くならなくて遂に39℃を超して、あまりに辛いのでいつものお医者さんに行って、大きな病院で診察して貰いたいので、紹介状を書いて欲しいと頼んだそうなんです。
そうしたら先生が、「もうすぐ治ると思うので必要ないと思いますよ」と言うらしいのです。
でも、どうしても紹介状を書いて下さいと頼んだら書いてくれたらしいです。
彼は、それを持ってその足で、大きな病院に行ったらしいんですね。
総合病院の内科の待合室に行ったら、座る所が無いくらい人で溢れかえっていて、立って待っている人も大勢いたらしいです。
それを見て、ワーっと思ったらしいのですが彼は兎に角、辛いのから早く助かりたくて我慢して順番が回って来るのを待っていたそうです。
私なら、待つのが我慢できない性格なので、それを見た時点で家に帰ってしまうだろうなと聞いていて思いました。
やっと診察して貰える番が回ってきて、先生からいろいろな検査を指示されて、かなり沢山の検査をしたそうです。
血液の検査だけでも、2回やったそうです。
ようやく、検査結果が出たのが夜の7時頃、先生から肺炎ですと診断されたそうです。
そして、即入院だと。
もう2日来るのが遅かったらエクモのお世話にならなければならなかっただろうと言われたそうです。
ひょっとしたら生死を彷徨うな事態になっていたかもしれないと思ったそうです。
肺の中にカビ菌が入っていたみたいだとか言っていました。
この前も、別の友達が同じように肺の調子が悪くなって40日も入院して退院した後も酸素を吸入する装置を家の中にも設置して、まだ自宅療養中の人がいますが、今回のお友達もやはり肺炎で1ヶ月も入院していました。
お互いに自分達の年齢になると、免疫力が失われて今まで平気でいられたような事でも重症化しちゃうみたいです。
そう考えると、自分は元気な方だなと思いました。
明日は、久しぶりにカラオケでも行ってストレスを発散してこようと思います。
私はいつも朝晩、血圧を計って記録しているのですが、カラオケをして帰ってきてから血圧を計るとそれまでの日々の夕方の血圧に比べて低い数値になっているんですよね。
きっとストレスを発散してくるからだと思っています。
これで免疫力までアップしていれば最高だなと思います。