お立ち寄りくださり
ありがとうございます!

季節の花を求めてお出かけするのが好き♪
そのほか、気ままに載せています。

お気軽にお読みくださいね☆


波波


週末、伊豆旅行に

行って来ました。

梅雨時期の旅行ということで

雨は覚悟していましたが

朝からかなりの降り方をしていて

ちょっと心配になるくらいでした雨

 

そんなこともあって

できるだけ室内で楽しめる施設を

チョイスしました。

 

まずはドが付くほどの定番の

シャボテン公園へにやり

 

入口を入るとクジャクがお出迎え

園内に放し飼いされています。

立派な羽で私達の顔くらいの位置まで

下がっていましたポーン

大人しくて一緒に写真を撮ったりしました。

クジャクは園内至る所にいました音譜

 

シャボテンの温室

大きなシャボテンがいっぱいです。

 

5年生、可愛いラブラブ

 

30年生

 

50年生は直径4,50㎝くらいありましたグッ

 

何気にこんなのも気分を盛り上げてくれて好きです爆  笑

 

動物も沢山いました。

ネズミは触れるコーナーもありました。

フクロウはこれまた大人しくて

写真も撮りやすいです。

 

シャボテン公園でお馴染みのカピバラ

テレビに映る温泉に入るのは冬季だけのようです。

 

当日はどしゃ降りの雨で雨宿りしているのが

多い中…

 

この子だけ、大きなヤシの木の下でボーっとしてました。

けっこう濡れています。

 

近寄ってみると、笹の枝をずーっとモクモク食べていました。

なんだかその光景が面白かった。

動物にも個性的なのがいますねにやり

 

こちらは別のカピバラコーナー

さらに雨がひどくなりカピバラもお手上げ状態です。

 

しかしここにも個性的なのが

良いアングルで立っていてくれました。

 

どうやら窓の内側にいるカピバラが気になって仕方ないみたい。

恋の力はどしゃ降りも見えない…かな⁉グラサン

シャボテン公園は室内施設が園内を点々としているので

移動で外に出た時、けっこう濡れてしまいました。

それでも雨でも充分楽しめますが

動物も沢山いるし、放し飼いもいるので

天気が良ければ楽しい施設だと思います。

 

その後、南下して宿に向かいます。

稲取に宿泊予定だったので

途中の熱川でバナナワニ園に寄りました。

 

こちらは今年で65周年とのことです。

30年程前に家族で訪れて以来です。

 

いろいろな種類のワニがいました。

水の中で見ると鱗とかハッキリ見えます。

 

大きいのは2メートルくらいあります。

迫力あって凄いです。

 

トンネルくぐったら天井に水槽がありそこにもいました。

大きなヤモリみたい。

これは迫力はありました。楽しい展示方法ですねグッ

昔は1つの水槽に沢山のワニがいましたが

現在はそこまで沢山いませんでした。

でも充分迫力を味わえて面白かったです。

 

ドクターフィッシュちゃんも沢山いました。

手で体験できるのが気軽でよいです。

 

手は旦那サマです

私もやってみましたが、思ったよりも振動があります滝汗

こそばゆいというよりビックリする感じです。

 

バナナワニ園は分室もあります。

先程の方はワニを中心に動物が多かったのですが

分室はバナナを中心に熱帯の植物が多いです。

うっそうと茂るバナナの木

この光景覚えているんですよね。

懐かしい感じがしました照れ

 

足元を見るとバナナの木の赤ちゃんが…

タケノコみたいです。可愛いです。

 

ブーゲンビレアも綺麗に咲いています。

 

珍しい熱帯の花が沢山咲いていました。

 

 

分園は山肌に沿って温室がいくつかあります。

途中、温泉の吹き出し口もありました。

かなりの湯量と蒸気です。

食虫植物ちゃん達もなんだか嬉しそうですゲラゲラ

 

スイレン室はいろいろなスイレンが咲いていました。

 

スイレンとハスの見分け方

そういうことなのかニヒヒ

 

気温も雰囲気も熱帯です。

 

 

 

蘭の仲間も綺麗な花を咲かせていました。

バニラのような甘い香りがしていました。

 

こちらにはレッサーパンダがいましたよラブラブ

30年前はいなかったなー

この子だけこちらを向いて気持ちよく寝ていました。

 

シナモンくんありがとうウインク

 

リクガメもいましたよ~

こちらにはマナティーがいるのですが

平日にいったこともありお掃除中で

上手く写真が撮れませんでした。

けっこう大きくてびっくりしました。

 

 

翌日は雨が止んだので屋外の観光地へ

城ケ崎海岸の吊り橋に行ってみました。

 

奥には門脇灯台もあります。

写真では伝わりにくいと思いますがかなりの迫力で

高さ23メートル、長さ48メートルあります。

足元がスースーする感じ、景色も絶景でしたキラキラ

 

橋のたもとにスカシユリが綺麗に咲いていました。

前日に行ったシャボテン公園の横に大室山という

プリンのような形をした山があって、絶景が見れるということで

登りたかったのですが

 

あいにくの天気で

翌日この後リベンジで再度寄ってみましたが

霧で何も見えなかったので

今回は断念しましたガーン

 

次回いつになるかわからないけど

楽しみにとっておきますウインク

 

伊豆半島は観光施設が沢山あり

室内で楽しめる施設も沢山あります。

梅雨でも楽しめる所が多いので

今時期行くのもよいかもです。

 

 

 

七夕七夕七夕

 

 

 

 

 

 


ハイビスカスハイビスカスハイビスカス



押し花教室やってます!

押し花教室花ティアラ 
中央線立川駅南口から徒歩6分

Mi-yaさんの店舗の一角をお借りして
活動しています。

定期レッスン、体験会等
ご希望日にに応じて開催致します。
基本的には平日の開催となっています。
お問い合わせはMi-yaさんまで。





今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました船