お立ち寄りくださり
ありがとうございます!

季節の花を求めてお出かけするのが好き♪
そのほか、気ままに載せています。

お気軽にお読みくださいね☆



晴れ晴れ晴れ

いよいよゴールデンウイークが始まりました!

昨日はお天気も良かったので

亀戸天神に藤を見に行って来ました。

スカイツリーも見えます。

急こう配の橋を渡ると…

 

藤棚が広がっています。

連日の気温上昇で、思ったよりも早く

見頃を過ぎたようです。

暑さもあって藤の花もぐったりしていましたタラー

 

一部ですが辛うじて咲いているところも

ありました。

 

 

境内の手前は

下は一面池になっています。

全体を見ると、藤棚はグリーン一色になりつつあることが

わかります。

 

この日も朝から気温上昇

アオサギも日陰で一休み

 

亀戸天神だけに、池には亀がいっぱいいました。

甲羅干し姿が可愛い音譜

 

亀と亀戸天神の橋と境内爆  笑

 

橋を渡ると本殿ですがこの行列滝汗

いつもはスルーしてしまうのですが

わりと進んでいたので並んでお参りしましたグッ

 

スカイツリーと本殿

東京タワーと増上寺みたい。

 

亀戸天神では新春の1月末に「鷽替え神事」という

行事が行われていて

鷽(ウソ)という鳥の木彫り人形を購入し

昨年の災いや悪いことを「うそ」とし

新たな年の幸運と開運を祈願するそうです。

 

通年お守り売り場で販売されているようで

小さな置物ですが表情豊かで可愛いので購入しましたラブラブ

ちなみに鷽(うそ)はスズメ科の鳥で鳴き声が美しいようです。

鷽(うそ)の字が學(ガク・まなぶ)の字に似ていることから

天神様と繋がりが深いといわれているそうです。

 

その後、東京スカイツリーにも行ってみました。

亀戸天神から歩いて30分程の所にありますが

ちょっと遠いので一駅電車に乗って行きました。

お目当ての台湾フードフェアは大行列で

あきらめました笑い泣き

亀戸天神もスカイツリーも外国人観光客と

日本人がごった返してとにかく今都心は大変な

ことになっていますアセアセ

とりあえず行って来た記念に

こいのぼりと提灯入れて



 

 

 

プレゼント プレゼント プレゼント

 

 

 

 







ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1


押し花教室やってます!

押し花教室花ティアラ 
中央線立川駅南口から徒歩6分

Mi-yaさんの店舗の一角をお借りして
活動しています。

定期レッスン、体験会等
ご希望日にに応じて開催致します。
基本的には平日の開催となっています。
お問い合わせはMi-yaさんまで。

 

 

 

 



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたクローバーてんとうむし