お立ち寄りくださり
ありがとうございます!

季節の花を求めてお出かけするのが好き♪
そのほか、気ままに載せています。

お気軽にお読みくださいね☆



黄色い花黄色い花黄色い花



先日、江東区にある

清澄庭園へ花菖蒲を見に行ってきました。

 

入口を入るとすぐに大正記念館があり

右に数奇屋造りの涼亭、

左に富士山に見立てた築山があり

中央に大泉水(だいせんすい)という池があります。

 

池にはいくつか小島がありますが

その一つ、中の島には真白なくちなしの花が

咲いていました。

 

池の周辺はとにかく亀が沢山います。

主にミドリガメですがスッポンもいました。

右側にいるのわかりますか?

大きいし、目がしっかり合うのでちょっと怖かったです。

 

庭園の奥に入るとお目当ての花菖蒲が咲いている

エリアがありました。

思った程の範囲ではありませんでしたが

5分咲きといった感じです。

 

スッとした立ち姿と清涼感のある色が

爽やかさを運びます。

蒸して来るこの季節に癒しをくれているようです。

 

 

 

花菖蒲の周りはガクアジサイが咲いていました。

こちらの方が満開に近かった。

今年は本当にいろいろ咲くのが早いです。

 

らんまんにも出たドクダミも満開でした笑

お花は可愛いけど匂いが苦手な人が多いですね。

私はあまり気にしたことありませんが…

押し花にしても可愛いですハート

 

清澄庭園を後にして

ランチの時間だったので

周辺を散策しながら徒歩で15分

深川の富岡八幡宮に着きました。

 

この時、ちょうど深川花手水2023春が開催されていました。

(現在は終了しました)

富岡八幡宮の手水所も綺麗に飾り付けられていました。

 

元気の出る配色ですね。

 

境内には名物の深川めしがある

深川宿さんがあります。

こちらでランチすることにしました。

 

入口に花手水が…

あじさいと入口にあったユキノシタの葉が入っています。

清涼感がありますね。

 

まずは、ビールのお供にあさりの串焼き生ビール

味が濃くてビールと合うグッド!

 

辰巳好み

ぶっかけと炊き込み風の

両方の深川めしが一度に味わえます。

小鉢に甘味のゴマ白玉も付いて盛りだくさんです。

ぶっかけは濃いめの味で

炊き込みはさっぱり味わえました。

ご飯&ご飯でかなりボリュームあります。

 

その後にくずきり黒蜜かけも来ました。

辰巳好みに付いているそうです。

もうお腹いっぱい。大満足です照れ音譜

 

富岡八幡宮を出て

徒歩3分程で深川不動堂に到着です。

ここは成田山の東京別院でもあります。

 

こちらの花手水も素敵です。

 

本堂の外壁

真言梵字壁に圧倒されます。

中も自由に入ることができるので見学してきました。

こちらで護摩焚きなどされているようでした。

お不動様が好きなのでまたゆっくり伺いたいです。

参道を出ると門前仲町

最近は若い人も多く

レトロおしゃれなお店も多くなってきたので

この周辺も散策するには楽しいエリアです。

 

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 




クローバークローバークローバー



押し花教室やってます!

押し花教室花ティアラ 
中央線立川駅南口から徒歩6分

Mi-yaさんの店舗の一角をお借りして
活動しています。

定期レッスン、体験会等
ご希望日にに応じて開催致します。
基本的には平日の開催となっています。
お問い合わせはMi-yaさんまで。




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたあじさいあじさいあじさい