AGAPE store 残念なお知らせ@シアタードラマシティ

作 桝野幸宏 / 演出 G2 


♪デュッダッダッダッ・・どうなってんだぁ~!!マッチョ

頭から離れません。。。
「どーなってるんだ体操」が、DVDの特典映像に!
子供さんが覚えたくても、本編はR指定、お茶の間が微妙な雰囲気になるからって松尾さんにひひ
久ヶ沢さん、カーテンコールでもロングバージョンで踊ってくれました~。


開演前のアナウンスで松尾さん、AGAPE store 最終公演について「残念だというお客様がいらっしゃいましたら、全力で抱きしめさせていただきます。ぎゅっハート 素敵ですかお

◆◆◆◆◆◆◆

舞台はホテルの一室。黄色い人形が”お兄さん、こんばんは!ぴよ。何かと思ったら、人気子供番組の歌のおにいさん・三浦(片桐仁)の部屋で、人形師・ヒロ(松尾貴史)が修理したキョロタンを使って”お金貸してくれないかな”さわり放題」「カブトムシの」という店でぼったくられた話をしているところでした。カブトムシ50歳のお誕生日なのに。


この段階では鳥だと思ってたキョロタン。後に、なんでしたっけと聞かれたヒロさん、”5歳の宇宙人、伝わってなかった?”


ヒロさんに帰ってもらおうとしていると体操のおにいさん・岩田(久ヶ沢徹)までやって来てビール三浦君は2人に早く部屋から出て行ってほしいのに、なかなか・・・お金も貸すからとようやく追い出せそうなときに今度は、番組のプロデューサー・小島(岩井秀人)が歌のおねえさん・坂本(吉本菜穂子)を連れてきた。


明日のショーで坂本は歌のおねえさんを降板、というかクビになるそうで、泣きながらプロデューサーに理由を詰め寄る坂本。しょぼん笑顔が怖い、子供が寄ってこないとか言われ、険悪な空気が流れる。そこへ突然、クローゼットの中からピピピピ・・・・♪女(新谷真弓)が現れ、”時間なんで帰りますね、2万円手三浦君が呼んだミサキでした。


小島の携帯が鳴り、ショーの主役キャラクター「クマゾー」を演じる熊崎が刺されたと知らされる。しかも何故か着たまま刺されたらしく着ぐるみが血まみれだと。


明日のショーをどうすればと慌てる関係者。番組で一番人気のキャラクターなだけに、「クマゾー」抜きと言うわけには・・・・代わりのショーを考えた方がと坂本さん。いろいろとアイデアを出してショーのシミュレーションが始まる。

キョロタンの大冒険案に嬉しそうなヒロさん。クリーニング屋に知り合いいるけどというミサキは延長することになって、いつの間にかお化けの役をやらされてる。このショーだけでは時間があまり過ぎるとなり「どーなってるんだ体操」で盛り上げようと考える岩田。


盛り上がった5人が歌い踊っていると、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン♪


そこにはクマゾーが。小島さん勝手に持ってきちゃった。ショーに使えるようにクリーニングしたら証拠隠滅になるんじゃと言われ、どうしよう~。ここに配属になって、熊崎や坂本の契約解除の通達とか押し付けられてと嘆く小島。そして、はっと気付く”この中に刺した人いないですよね”


熊崎が刺された時刻のアリバイをひとりひとりに聞いていく、小島さんの事情徴収。

欲望・嫉妬・保身・疑惑…それぞれの事情が暴かれ、ガンちゃんが怪しいと多数決。

多数決で決められてもという岩田に、”日本では裁判員制度が導入された”


事件はちゃんと警察が解決して、熊崎さんからの留守電を聞く岩田。

着ぐるみを着ていた理由がわかり・・・。かお


散散、険悪な空気にしたあと突然いい話をもってくるなんてずるい!!好きですけど、そういうの。

人間いいところばっかりでもないし、悪いところばっかりだったら誰もついてこないはずだし、なんだかんだいってもいいやつなのかなぁなんて思わせる


一つ一つのやり取りが楽しめたお芝居でした。


小島が勝手につける☆。理不尽に4つ、5つと増やされ、もう☆限界なんでっ!と他の人が怪しいと売る。


岩田さん、ホテルの壁が薄いと言い”壁じゃねえよ障子”と指で穴開けるマネをして、つき指


ちょっと古い言葉を言って、一拍置いて”う、うん”て言われるヒロさん


信じてもらえないだろうけどと小島さん、”変なキャッチにつかまって、くわがたの・・ぼったくり”

”信じますよ、チェーン店?”


部屋からみんな出て行っても、大きな声出したりですぐピンポンの嵐”また集まっちゃいましたね”


吉本さん演じる歌のお姉さん坂本さんのBLACKっぷりは気持ちいいです、あそこまでいくと。

自分に人気があるように見せるためファンレター書くなんて当たり前って顔。人のファンレターを隠して燃やしてても、それをやってたことは隠さない。ゴミ箱に捨てたら見つかるでしょうと堂々と言える胆のすわりよう。


アリバイを聞かれた坂本さん、書いていた詩を読まされる

翼がほしい

もしクマゾーに抱かれていたら現状キープできるのに

中古の翼、5万までなら払うのに

翼がほしい

ドン引きするみんなに、”クビと言われたときの素直な気持ち”




シーズン2を楽しみにしてますかお