こんにちは

来てくださってありがとうございます!


いきなりですが

じゃん飛び出すハート



せいろを買いましたー!!


ずっと興味があったけど、

難しいかな?(手入れとか火加減とか)と

思ってて二の足を踏み続けて、約一年。


急に思い立って、えいっと楽天ポチリ。

蒸し蒸し生活始めました。


こんなのや


こんなのとか


こんなふうに入れて


蒸して



めっちゃ最高においしいよーーよだれ


ひとりひとかごスタイル指差し

適当に野菜を切っていれて、

豚バラのえのき巻き(コレおいしい!)も

一緒にいれて、中火で20分くらい。

ほったらかしで完成ですよ!!!


疲れてるときとか、献立考えるのが

面倒なときに助かっていますニコニコ


野菜は何もつけなくても甘くておいしいけど、

ポン酢に柚子胡椒ちょこっといれたりとか

山本ゆりさんの特製胡麻だれもオススメ!


胡麻だれレシピ(参考)


・砂糖、酢、マヨネーズ、ごま油 各大さじ1

・醤油、すりごま 各大さじ2

上記を全て混ぜ合わせる。(簡単♡)


せいろにひくシートですが

せいろ全体にクッキングシート

小さい穴をたくさん開けたクッキングシートをせいろの底にひく

せいろの底にレタスをひく

専用の蒸し布


と色々試した結果、


蒸し布には勝たん。


蒸し布が一番早く、

一番美味しく蒸し上がりました。(私調べね)


もっともっと前に買っておけばよかった目がハート

野菜大好き夫婦なので、飽きもこない。

ちなみに夫のオススメはれんこんとキャベツ

私はブロッコリーがオススメ指差し

豚バラえのき巻きもおいしかった!


2024年買ってよかったモノ、

すでにベスト5入りです指差し


蒸しパンも



過去イチ、ふっくらおいしくできた!


ふっくらもちもち黒糖蒸しパン目がハート



うちのせいろはコレ。

我が家は野菜大好きなので21cmを買いました。




ということで、最近のせいろ生活の様子でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!