保育園にお迎えに行って、ちょうど担任の先生がいたから話をしました。

ついこの前
「最近チビ太くんがチビ太くんがって何回もチビ太くんが◯◯してきた。◯◯してるーって言われてることが多くなってきて」

落ち着いてきた時もあったらしいが。


で、今日また。
「やっぱりまた今日も、、、」


お遊戯会前で練習があったり、年長さんは製作やワークやすることがいっぱいで、ずっと室内ばかりみたいで。
発散できてないのかなと思うけど。


椅子に座ってても、じっとしていられずカタカタいわせて怒られ、横向いたり後ろ向いたりしてちょっかいだしたり。

怪我に繋がるといけないからと止められているのに、いつも特定の仲良しの子に戯れる感じで乗っかってみたり、抑えつけてみたりをやめられないと。
相手の子はチビ太が好きみたいで寄ってくるし、痛くないと言って遊んでる気分らしいけど、先生はそれで怪我に繋がったらと思っていつも止めてくれていると。


危害を加えたりイジメみたいな意地悪するほどではないけど、ちょっかいだしたり、ゴゾゴゾしたり、お調子者タイプ。


あーちょうど一年前くらいにも保育園から何度も話聞いて。辛くなって、病院に連れて行くことになって。

あーまた同じ時期だなぁ。
もう少しで小学校だし、何か保育園としても対応策があるならチビ太のためにどうにかしてあげたいからと言われた。

チビ太みたいな、どグレーな感じのADHD。
いや、これはADHDなのか。

んー対応策なんて、もうその都度叱ってください、伝えてください、相手を怪我させないように止めてくださいとしか頼めない。

病院行ったって。
薬飲んでみますか?的な感じになるだけじゃないのかな。

療育に通って治るとかじゃない。

だんだん成長とともに落ち着くとか。
自分で気づいて制御できるようになるとか。
それに期待するしかないんじゃないかな。


あとは、、、
ただただ怒られることが増えて、
頭ごなしに悪い子と決めつけられたり。
誰かに怪我を負わせてしまったり。
本人が落ち込んでしまったり。


どうか悪い方向に向かいませんように。


一年前は、とにかく毎回言われるチビ太の悪い話に辛くなってしんどくなってたまらなかったけど。

今は冷静。



とりあえず、小学校に向けて市の相談に行ったり、病院行ってみたり考えてみるウインク
チビ太のために今できることは何か、保育園の先生もチビ太のために何かって考えてくれてるし、心配してくれてるし。


あ。追記

保育園の先生に
「お母さん、家で叱ることあるんですか?」て言われました。は?真顔
私、めっちゃ叱ります、怒ります💢
いけないことは絶対にいけないと譲らないし。
泣こうがわめこうが引きません。
泣き叫ぶから近所から通報されるんじゃないかって思うくらいだと。

怒られても、泣いても、切り替えが早くてけろっとしてるし。さっき怒られたばかりなのに、繰り返しするから、私が甘やかしてると思われたのか滝汗