大変ご無沙汰しました。

気がつけば、すでに年末❗️

 

今年は、世間的にはコロナ感染症で大変ですが、

私自身は、痛みと二人三脚のとしでした。

 

3月は、コロナの影響で、毎日仕事があるのかないのかわからないのがストレスで、しばらく休みにしました。

その頃から、肩の痛みがあったのですが、

以前に、左肩を四十肩をやっているので、

その時の様に、注射を打って貰えば治るものと思っていました。

 

そのつもりで、病院へ行ったのですが、

何度注射を打ってもらっても良くならず、

返って、痛みは増すばかりでした。

5月になり、肩の痛みは激痛となり、眠れない日々となりました。

痛み止めを飲んでも痛みは引かず、

腕の動きも悪くなり、6月には肩より上に上がらなくなりました。

あまりにも痛みが酷いので、大学病院でMRIを撮ってもらったところ、肩の腱が切れているとの事!

 

治すには手術しかないが、注射と、リハビリで痛みが落ち着き、動かせれば、手術をしなくても生活はできるという事で、痛みを我慢して、リハビリを続けて来ました。

が、11月になっても痛みも引かず、動きも良くならないので、急遽、手術することになりました。

 

こうなった原因は、はっきりはわかりませんが、

ネットの記事などによると、腕の使いすぎらしい!

五十肩の内、腱盤断絶(腱盤損傷)の方が3割ほど、

その内、1割くらいが手術になるそうです。

 

アメブロの記事を探しても、手術した方は少ない様ですので、書き込むことにしました。

 

現在、手術後1ヶ月、未だに痛みはありますし、

動きは良くないです。

そろそろ、腕が辛くなって来たので、

続きは、また明日にでも書きますね。