ワカとアオは、4学年差の姉弟です。



外では、どちらも真面目に振る舞う方ですが、ワカの方が周りにも声を掛けていて、アオの方がシャイです。

私にとっては、リンとともに3人とも可愛いです照れ



アオが小学校に入って、おうちべんきょうも本格的なスタートを切ったのですが、それぞれに合う方法や対応を見つける必要があるなーと感じています。


ワカは、こつこつ努力するタイプで、計画的に取り組みます。

遊びと勉強の切り替えも上手です。

今まで、休暇中の宿題が間に合わないことはなく、自分でペースを決めて取り組んでいました。

ワカには、ストレスが溜まらないように、勉強量や難易度をこまめに調整する関わりをしています。



アオは、何かに集中すると集中力がすごい分、周りは目に入っていません。

そんなときに止められると、すごく不機嫌です。

アオには、やることをやってから遊ぼうねという勉強習慣をつける関わりをまずしています。

いずれ教科の好き嫌いが大きく出てくる気がしますが、好きな分野を極めるならそれはそれでいいように思います。



アオの小1でのおうちべんきょうを計画するにあたって、ワカのおうちべんきょうの記録が役立っていますが、ワカと同じように進めるというよりは、アオのペースや好みに合わせていくことに気をつけたいです指差し