自治会の 掃除のはずだった・・・・

 

例年

 

お墓の掃除と

うちの地区の自治会掃除が被る

(と言っても 両親健在で長男同居の頃からの話で 私がお墓の掃除

 という話はない)

 

お墓の掃除 いかない人ということで 

不参加のペナルティあわせて

お金でお願いしているお願い

 

(それを 当然実家の事だし 実家住で 母の口座を管理していた

兄頼みにしていたら 今まで分 はらったらのか払ってないのか

親戚頼みにしていて わからなくなって

大変だったのが去年

 

平謝りして 支払ってきた 去年)

 

今年は 先日 お願いしに行ってきたお願いお金

申し訳ないですが 他の大掃除に行かなくてはいけないので・・・と

 

そして お墓の草刈もしてきた

(そして 熱中症なりかかる・・・今の季節 一人で行っては危ないですね

一人で無かったので良かったです・・・お墓まではね)

 

とにかく お墓の掃除は 不参加は お支払いが必要

 

¥¥お金で判断したら

 

うちの地区の自治会のお掃除は でなくても

出席をとるわけでないので ペナルティはない

公園とか そいうところが割り当てられています

 

しかし 住んでいる以上 やはり 

参加だろう・・・

 

10年以上住んでいるけど 道向う列の方は

よく存じ上げない

 

が・・・・

 

何故か 子供が知られているらしく

小中学生の時は

 

えーーーっと お宅は・・・はてなマークと 掃除しながら

挨拶するといわれるのだが

 

他の方が

うちの子たちの話をする

 

電球あーーーあの子たち!!のところね

 

あーーあのお子さんたちねと

必ず言われる

 

最初は 何かしでかしているガーンのではと

ドッキリしていたけど

 

いつも 元気に挨拶していくらしい

 

特に長男の方は いつも遅刻ギリギリアセアセアセアセに駆け出していく

 

のだが

 

一旦 とまって 挨拶するらしく

 

された方が え・・学校まにあう??とおもうこともあるらしい

(笑)

 

ホント 幼稚園だったのが もう中学生ね・・・

久しぶりにあったら わからんやった~ 

などと言われる

 

今 実家の家をどうするか 悩んでいるけど

こんなことを思い出したら

 

うちの子たちの 実家は

今いるこの家 で 

ここの地区なんだろうな・・・と思うと

どうするよ 🏠問題 は 更に重い

 

それが・・・