買い置き・・・

買い置きといいますか


買いだめ?


消費税あがる前に しますか?



どうせ 焼け石に水 


1万円買って 10500円が 10800円の

300円の差


買い置きのリスク


場所の不効率

あるからと思って 無駄遣い


ってあると思います


昔  2DK+S のマンションにいた時

トイレットペーパーの在庫が 12ロール 4個あったとき

友達に・・・ 保管分のスペースの家賃も払ってる と言われ


はっ M そうだ 狭いのをさらに狭くしてる・・・とおもい


在庫は 1つ 

他のは 1個~切れかかりの時の2個にしてました


が・・・今は  ほぼ使ってない 倉庫状態の部屋が1つあります

置こうと思えば 置ける・・・  置こう置くまいと 同じ家賃で 生活に行動に影響はない!!


消費税に抵抗して・・・

というより


消費税があがる前に 増税ネタに

セール がありそうな気もするし

その時に


そして

増税後は きっと 価格は変わらなくても

内容量が いつの間にか減って↓☆たりしそうなので


とはいえ

大量買いは できないので


まぁ 自己満程度

買い置きしてみるつもりです


どきどき。・・・・実は

その時用に 増税が決まった時に


春先って 何かと出費がかさむので

がま口財布家計からの 一気買いがきがひけるので


買いたい 買えないの ジレンマ


セール時に ジレンマなく買い置きできるように


貯金プチ貯金箱を 作っておきました。


たまにポイントで買い物した分を 普通に計上して

現金化して貯金箱に入れたり・・・とか

(今見たら 5000円近くたまってました うひっ)



買い置き 予定品は メモメモ


トイレットペーパー  3

シャンプー 3


ラップ 3

アルミホイル 2


食品系は 賞味期限と 

我が家の消費スピードを考慮して


油  4

醤油 1

みりん 2

シーチキン 4

マヨネーズ 2


今の在庫を考えて 最大数を書いてみました

トイレットペーパーは もっと買ってもいいかも・・・


いずれも セールであり 買い!! ってお値段の時に

買うつもりです


他 何かありますか?



まっ いくら 買い置きしても 無くなるし・・・


本当は 買い置きに安心しての

使いすぎ・・・・が 最大の注意事項なんだけどね

ささやかな 抵抗??苦笑