大同感指差し

最近人生について考えれば考える程、旦那しか本気で通じる人間はいないと思うわ。


ここんとこ、

私は両親を1週間の間に連発で亡くしたせいか、姉妹兄弟親戚、改めてお付き合いさせられたわけです。

今まで、血の繋がりに対して、大事に思ってたつもりだけど、血なんて絶対関係無いね。。。。。


その人その人、よ‼️


99.9%、妹が両親の事をやってくれました。

北関東がんセンター看護師医師はじめ、両親の家の隣り近所の方にも、下手したら親戚も間違える人少々、

あ、次女さんね❓ウインク 


と、言われる長女です、すみません。

今回に限らず昔から言われ慣れていますがね、ワタクス。


先日妹から、「墓はミラちゃんが決めて下さい、地元住まい従姉妹のYちゃんが教えてくれました、永代供養出来るお寺が(両親移住地に)3つ有ります」

と寺名と電話番号と共にメール送って来た。


どう思いますか?


99.9%やってもらった姉としたら、何も文句言えないのはわかっているのですが、


なんかAIと接してるみたいなのよ。

メールじゃなんかピンと来ないので、直接電話しました。


ミ「この従姉妹が(何故か)薦める3つの寺、電話したが、基本お坊さん無し戒名無しでは寺には入れないと前話したよね」

妹「うん」 

ミ「…だから、無理なのね?」

妹「うん」

ミ「……あ、で、市役所に聞いたらね?」

妹「うん」

ミ「この市に唯一ある共同墓地はそこに2年以上住み住民票が無いと無理でね?」

妹「うん」

ミ「…(馬鹿)弟の住む市で探すかと思ったが、したら結局墓を購入しなくちゃいけなくてね?」

妹「うん」

ミ「…そしたらその市役所の人がなんと❗️両親の住んでたあの家の隣りの○さんで‼️○市の樹木葬おすすめしてくれて、でねッ、あまりの偶然に、私、両親がそこにして欲しいなんて言ってるのかな、みたいな思わされてラブ

妹「ふーん」


なんなんだよ、この女。

多分テレビ見ながら話してるね?真顔と、思ったわよ。

ま、

血が繋がってる、だから心通じる、なんて幻想だよね。

旦那との出会い、他人なのにこんなに今一緒に居る事、、

奇跡なんだと思わせてくれた、、、


両親の死です。








再婚して仕方なく面倒見るとかの連れ子供達じゃなく、


自分で産んだ子供、しかももう大きい子供達だよ?

 

人の人生には、他からみる事のできない、想像すらできないモノがあるのであろう。。 






なんて言うわけない❗️



 


Yahooコメには、子育てには相当のストレスだの父親はどうしてた、だの。


。。。。。   




ただの大量殺人鬼さんですから。 




私にはできないな、3人も殺すなんて。







薬剤の種類よりも上に来るモノがあるとは‼️

 

後こんなのもあった。

↑これは特に読んで欲しい、強く推す文と自ら決定せよ、の再々繰り返しの保身が凄い。


実はウチの母も、自らのダブル癌について、ガンセンターの緩和病棟で、一緒に一泊した際ふと漏らした。「結構死んでる、結構後悔してる人多い」と。

本当です。

勿論、思いもしなかったあっという間のステージ末期、アンド肺と膵臓のダブル癌に納得行かなかったから、原因を探した時そういう話題になったのもあると思うけど、

私が散々コロナワクチンを反対したのもあるだろう。「でも当時は接種せざるを得なかった、私たち高齢者は情報が、、」

と言う母に、「でも私の言う事聞かなかったよね?」と、力無く言ったら黙っていたが。


↓こりも怖い、怖いと思わない大多数がもっと怖い。

個人の自由の乱用?

なんか、、ボケ老人みたいな回答じゃない?

て、笑い事では無い。


確かに私の周りには、コロナワクチンで体調不良と自ら発言する人は今現在いない。

でも、母を考えると、母の他兄弟姉妹と比べるとおかしな病体だったかなと思うんですよね。

全ては寿命と思う反面、本人がそう言い遺したのもあり。


でも何より、日本政府の過去発言した事がよくよく考えたら尋常じゃなく、それを、緊急事態だったからしょうがないと自らに言い聞かせる国民はそれでいいのか?

言葉の重さ。

又、後遺症に苦しんでる方々がいるらしい事についてなんとも思ってない国民は一体どうなのか❓

自分さえ良ければいいのか❓

それが聞きたい。




お正月🎍用に飾った花。

飾ってから10日も過ぎ、七草粥なんか食べ、捨てようとしたが、


蕾だったが咲いた白菊を残した。

その夜、、、
なんか勝手に涙が止まらず、
喧嘩ばかりしていた母が、来た気がした。
そのままやはり涙は止まらず、
父を連れて、2人揃って一緒に違うところに行ったのがわかった気がしました。

なんの後悔も無かった。
先に死ぬにあたって、遺されたものに対し安楽さを与えてくれるのはどれだけ力出してくれるものなんだろう、と思った。




年明け4日、母の葬式は在住してた北関東で、無宗教で。お坊さんも戒名も無しの、でもそれが思ったより良い式で。

で、

その葬式の当日の朝に、まさかの父病院より家族呼び出し、

次の日に回った所で、父永眠。。。。。

なんちゅう仲良し夫婦なんだ❤️


なんて言ってる場合じゃなく、産まれてから初めての、最も過酷な身体精神状態ですた。ハイハイ絶望

ありますか?こんなパターン。。。

父はホームに居て、読んでくれてる方は覚えてるかも知れませんが、12月半ば過ぎに一時危なくなり併設の病院に入院、が復活。退院は年明けと言われていたので、まさかの展開。

母葬式前に、酸素レベルどうとか言われて、すぐに会いに行ったが、母の最期の前の日とヒジョ〜に似通ってたので、

(声掛けすると目が開くが目は合わない、言葉にあーあーと苦しそうに答える、肩で呼吸な感じ)、父もそろそろ?と思いつつもまさかと思った。


帰ったのは私と純のみ。だってもう疲れたので家で寝たかった。

妹夫婦と北関東在住弟は、母の葬式後も一泊の予定でお骨と共にその家に泊まり、帰ったのは私と純のみ。だってもう疲れたので家で寝たかった。(2回目)

電車乗り継ぎ帰宅、へとへとで就寝、夜中2時、電話有り風、でも出なかった。

だってまさかと思い。

4時、着信履歴多発見。

ご臨時だそうだ。


次の日火葬葬、☀️8時半火葬場集合と、弟妹より連絡。。。。

無茶苦茶考慮して、、

欠席を決めました。


現地に居るならまだしも、こちらも死にますから。。

妹弟に謝り、自宅から祈りました。

それが今朝真顔


葬儀の方も親戚一同も、母が父を連れて行ったんだね、と。。

て、父が追ったのではないらしい、私も同感だが。ウインク

最後まであの父母らしい、かたちでした。(^ν^)

(※お陰で淋しさや悲しみはカケラもありません、お父さんお母さん、ありがとう)