さっき義母より電話があった。
弾んだ声で、
「もう、抗がん剤、しなくていいと(医者に)言われた」
と言った。
「これからは、定期的にCT検査などをして、診ていきますね、って!」
すい臓癌の手術から1年、2週に一度のそれをやって来た。
その時の落ち込みは激しく、そのうろたえぶりの凄さに、逆に旦那やその妹はショックを受けていた。
いつまでも威厳のある母で、いて欲しかったから。
でも今はようやく現実を受け入れ、義母は熱心に病院に通ってた。
こんなに早く開放されるとは、正直思わなかった。
癌の王様、すい臓癌…
ただ義母は、
「もう抗がん剤しても無駄だって事かもしれなかったらどうしよう…」
「そしたら少なくとも私たちにはそう言ってくるでしょ、抗がん剤の後、いつも血液検査、OKって言われてるし」
なんかあんま、レントゲンも超マメにはしてなくて、腫瘍マーカーのみなのだ。
でも非常に慎重な先生で、私たちも信頼している。
すい臓癌の、ステージ4aで、リンパ節転移もあった。
だからこそビックリしている。
(私の)素人判断、インターネット判断は、いかんですね…![]()
良かった…
電話の中でも、体が負担がかかるので治療法を変えたのかな?とか、この先安心できるわけじゃないし、とか色々想像しちゃって喋くるう私と姑だったが、
(先生に聞けって感じだが、私もそうだった。言われたことだけ考えて、帰ってから、聞いときゃ良かった、と後悔する)
しかし、とりあえず今日のところはもろ手を挙げて喜びたい!!
治るんだ、すい臓癌…
そう、思ってます…
早く旦那に言いたいな![]()
ポチッ・please
にほんブログ村
