去年、父が膵臓癌で亡くなりました。




膵臓癌だと判明した時には既にステージⅣだったこと、既に転移していたこと、高齢で体力的に厳しくて手術ができませんでした。




ほとんど治療もできず緩和ケアのみで、告知された約4ヶ月後に他界したので、治療費がどれだけ掛かるのかを知らず




先日この記事を見て初めて知りました下矢印





※記事の詳細は消えちゃいました。




結果的に本当に最後までお金を使わない人だったのだと思います悲しい




それにしても、膵臓癌ステージⅣの5年生存率の低さ不安




治療費が掛かったとしても、せめて早期発見できるようになって欲しい。




告知されてからあまりにも短い時間だったので、やれることは少なく残された者の心残りも大きい。




二人に1人は癌になる時代。




キャサリン妃も癌を公表されていましたね。




随分お痩せになった気がします。




実は、母も年々痩せているんです。




年齢的に食事量が減ったこともありますが、ずっとお腹に違和感があるそうです。




父のこともあるので、食事制限のある辛い腸内検査はしていますが原因が分からず悲しい




病院かかりつけ医からは、検査して何も見つからないのだから大丈夫と言われたそうですが、やっぱり心配です。




以前、好奇心旺盛な母のことを書きました。




よろしければコチラ下矢印







4月から市の講座が当然したそうで、また新しく習い事を始めるそうですニコニコ




まだまだ元気でいて欲しいグー








気になる舞台【ふくすけ】下矢印







個性的な出演者ぞろい飛び出すハート







これ絶対に面白いですよねニコニコ







イベントバナー