【生誕120年 棟方志功

メイキング・オブ・ムナカタ





元々棟方志功の作品が好きなのですが、めちゃくちゃ良かったですグッ



音声ガイドのナレーターは、声優の細貝佳正さん、案内役には阿佐ヶ谷姉妹。



阿佐ヶ谷姉妹と棟方志功との共通点が、阿佐ヶ谷在住、メガネ眼鏡、音符クラッシック好きだそうですニコニコ



棟方志功は、強度の近視で有名ですが、そんな「版画」ではなく「板画」を作成する姿も見ることができます。



会場の作品は、全てカメラ写真OKOK



コチラは、16枚に分けて般若心経が描かれていますが、最初の4枚下矢印



右上から🪷

般若波羅蜜多心経

観自在菩薩〜




棟方志功が好きな人物名と言葉が描かれた作品も好きでした。
横に長ーい作品なので、最後だけ下矢印




ロートレック、ベートーヴェンの文字がひらめき



こちらの両端の黒が強調された表情も険しい人たちが、真ん中に行くにつれて、段々と白い部分が多くなっていくのが分かりますか⬇️





浄化を表しているそうですよキラキラ



遠目で見ると、着物が黒メインと白メインが交互になっているのがよく分かります下矢印





棟方志功の細かいこだわりが見られます。



よく見るとエロスを感じる作品も飛び出すハート





他にもダイナミックな襖絵から、疎開先の富山の町並みを描いた微笑ましいもの(さり気なく本人も登場メガネ)まで、棟方志功の人柄が垣間見えるたくさんの作品に出会えました。




興味のある方は、ぜひぜひ!!

かなりオススメですグッ