姉ファミリーと交代して、金曜日の深夜に実家から一時帰宅しました。



しばらく留守にする為に急用を済ませておきたかったのと、住み慣れない実家で1人で過ごす毎日は、居心地が悪くただただ辛くて受け止めきれませんでした悲しい



こんな時にユーミン50周年コンサートに行くなんて、不謹慎だし楽しめないかもしれないとギリギリまで迷いました。



結局行ったことで、一時的にリフレッシュできたのですが、それは現実逃避と言い訳。



今週から2週間びっしり予定を詰めて、7月からしばらく実家に滞在しよう思っていたのですが、そんな思い通りにはことは進まないですよね。



先週から体調が悪い日が続いている父ですが、長ーーーい検査受診をしたところで(10時間缶詰めでした病院)治療法もなく、緩和ケアどころか看取りの段階に入ったようです。



余命宣告をされた時に後約1年くらいと言われたのですが、進行が早く腫瘍が大きくなり過ぎて、他の臓器や管が圧迫されたり、破裂してしまったりしている状態だそうです。

食べても消化されないから、気持ち悪くなって嘔吐してしまう。

でも、まだお腹が空いて食べたい欲求があって動けるから、我慢させるのが可哀想なんですよね。

食事代わりに毎日点滴を打っていますが、もう時間の問題でしょうね。



半世紀生きてきた私ですが、まだ近親者を看取ったことがないので、覚悟はしていても受け止められません悲しい



自宅に一時帰宅したこの3日間にあちこちキャンセルや延期の電話をしたり、急用を済ませ自分の薬を処方して貰いに走り回りました。



その合間に『阿佐ヶ谷神明宮』へ神社



来週、「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」がありますが、参加できそうにないので事前に「人形(ひとがた)」を納めてきました。



父のことを祈ってキラキラ



「茅の輪(ちのわ)くぐり」の代わりに小さい茅の輪をいただきました。

玄関に飾ると良いそうです。





偶々前回(ブログタイトル『朝のスタート』)と同じ巫女さんが対応してくださり、私が好きな

「ようこそ御参りくださいました」

が聞けましたニコニコ



そして、前回と同様

「お身体にお気を付けてお過ごしください」

と言ってくださり、特別な言葉ではないのに涙が出てきました。



今の私は、涙腺ゆるみっぱなし悲しい



後悔は山ほどあるけれど、実家へ向かいながら「少しでも心残りがないように」と自分に言い聞かせています。



もうすぐ到着します新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前